マガジンのカバー画像

なべの徒然薬草ノート

70
{tabel}のなべがお届けする日常の薬草をお届けするコラムです。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

【薬草ノートvol.34 マツリカ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『マツリカ』です。 夏から秋にかけて小ぶり…

【薬草ノートvol.33 アイ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『アイ』です。 藍染として、日本人に最も親…

【薬草ノートvol.32 トウモロコシ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『トウモロコシ』です。 夏の風物詩でもあり…

【薬草ノートvol.31 ノウゼンカズラ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『ノウゼンカズラ』です。 初夏に大きなラッ…

1

【薬草ノートvol.30 シャクヤク】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『シャクヤク』です。 スッと伸びた茎に繊細…

【薬草ノートvol.29 クチナシ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『クチナシ』です。 艶やかな葉っぱと甘い香…

【薬草ノートvol.28 ゴシュユ】

こんにちは。 {tabel}のなべです。 今回の薬草は『ゴシュユ』です。 夏になると緑白色の花を咲かせ、秋には紅褐色の果実を実らせる薬草。 葉、果実ともに特有の強い臭いを持っています。 果実がサンショウ(古名をハジカミ)のように辛く, 唐(中国)から輸入していたため 古名を「カラハジカミ」とも呼ばれていたそうです。 生薬としては辛味が強いものが良品とされています。 ◎使用部位ごとの薬効 果実:健胃、利尿、鎮痛 ◎参考文献 『日本薬草全書』『本草図譜』