見出し画像

わからないことがわからない。

わからないことがわからない。

わからない、ことをどう表現すれば相手に自分のわからない部分が伝わるのかがわからない。

「いや、何言ってるのかわからない」
「ちゃんとわからないところ聞きなよ」
「そんなこと聞くな、調べろよ」

沈黙してしまうと、いろんな言葉が降ってくる。

たまにテレパスみたいに勘のいい人がいて汲み取ってくれると、表現能力差に驚くばかり。

簡単なことを聞いているんだよ、という枕詞のあとに一ミリも解釈できない質問をされたときの絶望感たるや。。

みんなどうしてるの?と学生のころは聞いたりしたけど大抵の答えはそのうちわかる、だった。
そのうちが来ないまま、コミュニケーションは進化しない。

インターネットでわからないこと、がたくさんあるって知ってるんさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?