見出し画像

【英文法の小径】現在完了形〈時制〉その九

We’ve lived in Portland for ten years.

‘We've lived’ と〈現在完了形〉が ‘for ten years’ という期間を示す表現と共に使われている。この ‘for ten years’ が、今=話をしている時点を含んでいる、言い換えれば、10年前から現在までの間を表す場合は、冒頭の文のように〈現在完了形〉を用います。話し手は、今でもポートランドに住んでいる。

We lived in Portland for ten years.
一方、もうポートランドには住んでいない、そこに住んでいたのは今となっては過去のことであれば、今度の ’for ten years’ には今が含まれていない、すなわち、終わってしまっている期間なので、この文のように〈過去形〉を用いることになります。

I haven’t seen him for [in] years.

ちなみに、特にアメリカ英語では、否定語や最上級などの後で期間を表すのに、for の代わりに in を用いることがあります。もう何年も会っていない彼は今ごろ、どうしているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?