家族とは自分にとって__なもの

家族とは自分にとって○○なもの

家族とは自分にとって○○なもの。

○○に入る言葉を考えてみる。

人によっていろいろな言葉が入ることでしょう。
核家族で考える? 親も含める? パートナーとのこと?、子供のこと?
どんな家族、誰を対象として考えているかにもよるかな。

例として、○○にどういう言葉が入るかを考えてみる。
自分がそう思っている思ってないに関わらず、とりあえず出してみる。

・守る
・責任をもつ
・一緒に暮らす
・一緒に居たくなる
・なんとなく一緒にいる
・ほっとする
・気兼ねない
・刺激を与えてくれる
・最後まで面倒をみる
・面倒をみてもらう
・一緒に居たくない

まだまだ、他にも出てくることでしょう。

次にこうやって出した一覧から
自分が一番嬉しくで元気になるのは
どの言葉だろう?と考えてみる。

家族のことを考えながら、
一つ一つの言葉は、自分にどういう影響を与えているか考えてみる。

もしかして、鏡で自分の顔の見ながら考えてみると
ちょっとした表情の違いに気づくかもしれない。

守るものという考えが一番嬉しくなるかもしれないし、
もしかしたら、一緒に居ないものと言う考えが一番嬉しいかもしれない。
どれが正解ということはない。

自分は家族を○○なものと思っていたんだ。

そういうことに気づくと、
自分にとっての家族という存在に対して、
今以上に愛しさや嬉しさを感じることに。

そして、家族に対しての行動がまた一つ違った形になってくる。

なので、普段の自分の思考、捉え方に気づき、
自分が嬉しく元気になる考え方をつかむのは、
日常でとっても役立つこと。

一人でやりづらいと思っているときは、
「××は、自分にとって○○なもの」と言うことを考えるトレーニングし、
思考のテンプレートをもらえる、
コーアクティブⓇ思考術というワークショップがある。

自分一人だと気づきにくいことも
周りの人が聞いてくれることで、
そうなのかー。と思ったり。

家族以外を対象としても使える思考のトレーニング。
なかなか開催されないけれど。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?