見出し画像

【雑感】ライ麦パンをつかまえて

はい。タイトルは、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』のパクリです😆。
10代青少年の必読書みたいな感じの小説のようですが、ボクは読んでません!^〇^;

さてところで、去年の5月に会社で健康診断を受けました。
その結果、いくつか問題のある数値があり、病院で再度検査を受ける様にと言われました。
引き延ばしもそろそろ限界なので、市民病院で血液検査を受けてきました。
その結果、さらに数値が悪化してるし!😭

食生活になんら注意をしてなかったし、仕事上でのイライラを押さえるために甘いものを食べたり、休日も間食を食べまくっていたので、当然といえば当然の結果なのですが😭

とはいえ、ちょっとこのままではよろしくない、ということで、病院の先生から、いきなり投薬ではなく、まず食生活を改善して4月に再度血液検査をしましょうということになりました。

管理栄養士の方からも話を聞いたのですが、いまいち要領を得なかったので、自分で考えて始めたのが、糖質ダイエットです。

これは、1食に摂取する糖質を20g~40g程度に抑え、一日に摂取する糖質は70g~130gとするダイエットです。(ただし、食事内容は偏らずバランスよくとる。糖質が1食20gを切ったり、一日70gを切るのはダメ)

ということで、1月10日から始めました。
自炊をしないのでスーパーで売っている総菜などに書いてある糖質を頼りにやってみたのですが、バランスよくとることを考えると、なかなかこれが難しいです😅。

たぶん130gを少し超えているような気もしますが、揚げ物などは論外、間食も選んで、量を気にしながら食べることを徹底し、現在のところ、体重はこんな感じです。

体重が2.4kg減っています。BMIも24.1と25を切りました。

無駄な脂肪を貯め込んでいたということですね💦。


しかし、体重などのデータをスマホに送信してくれる、タニタの体重計BC-767は、内臓脂肪レベル13で「やや過剰」と判断しています😱。

おそらく、タニタの体重計は内臓脂肪レベルが、1~10未満が「標準」10~15未満が「やや過剰」15以上が「過剰」と判断しているのではなかろうかと思います🤔。
いずれにせよ、まだまだ食生活に改善の余地はあるみたいです。
というか、コンスタントに運動をしないといけないかも💦。

ところで、糖質摂取量を達成するために、ボクが積極的に食べ始めたのが、山崎の糖質ひかえめブレッド6枚入りです。
(小さなパンですので、トースターで焼くことは難しいと思います。
ボクはそのまま食べてます)

1枚で糖質が6g弱なので、糖質摂取量の調整に役立ちます😆。

これを買うようになって、それまで足を向けたことのない食パン売り場も覗くようになったのですが、昨日今日と、なぜかライ麦の食パンだけが売り切れている状態であることに気付きました

入荷が減っているのか、それとも需要が増えているのか?
まさか、1月17日放送の番組「カズレーザーと学ぶ。」で、ザクロジュースやライ麦パンで、老化を遅らせることが期待できるとか紹介されたのが、影響してる?🤔。

理由は不明ですが、売り切れのライ麦パンの棚を見て、サリンジャーの名作をパクったタイトルを思いついた次第です😆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?