見出し画像

povoに切り替えて困ったことがなかった

こんにちは、はーぼです。

auユーザーである僕は今まで「ピタッとプラン」を利用していて、毎月データ通信を1GB未満になるように注意しながら使っていました。
1GB未満なら月々のデータ通信が2,980円とauのプランの中では一番お安くなるからです。

家の中ではWiFi環境で使うので、外出時や通勤時などのアプリ使用に注意すればなんとか1GBギリギリで納めることができるのです。
(もちろん動画配信サービス利用などもってのほかですが)

そんな僕なので、1カ月になんと20GBもデータ通信が使えて、「ピタッとプラン」の1GB未満よりもお安い2480円(税抜き)で利用できる「povo」サービスが始まったその日の朝に「ピタッとプラン」から「povo」に切り替えました。

自力でオンラインで契約変更をしなければならないということだったので、少し不安でしたが、専用サイトから数クリックで、拍子抜けするほど簡単に変更ができました。

キャリアメールが使えなくなるということは予め知っていたので、事前にキャリアメールで登録していたサービスのID変更を終えておきました。
(キャリアメールは、どこからアドレスが漏れたのかはわかりませんが、スパムメールがやたら送られてくるようになっていて、むしろ使えなくなって助かっていたりします)

あとスマホとセットでタブレット契約をしている場合、事前にタブレットの料金プランを変更する必要があるのですが、僕はタブレット契約をしていないので、問題ありませんでした。

povoに移行してちょっぴり面倒になったのは、myauアプリから契約内容や料金の確認ができていたのが、povo専用のアプリをいったん経由して確認しないといけないことぐらいでしょうか。

今のところ、困ったことは起きておらず、データ通信量を気にせずに動画を観たり、音楽を聴いたりと楽しめています。

まぁ僕は月10GBぐらいしか使わない感じなので、データ通信量10GBで1200円程度のプランが出てきてくれれば、もっと嬉しいのですが。

夏ごろには5Gの通信に対応するみたいです。5Gになるとスマホライフがどう変わるんでしょうね。少し楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?