見出し画像

どちらかと言えば・・・の意味を、どちらかと言えば考えてみました(⦿_⦿)[雑感]【962文字】

録画したテレビのワイドショーだったと思いますが。

なにかのアンケートの結果をフリップで表示していたのですが、その内訳が、『YES』・『NO』以外の選択肢として、『どちらかと言えばYES』、『どちらかと言えばNO』がありました 。

どちらかと言えば・・・この前置きは何? (⦿_⦿) 。

ネットで調べると、どちらかと言えば・・・は、『2つから1つを選ばなければならない場合、どちらでもよいが』という意味で、『強いて言うならば』の言い換え的なものらしいです。
なにやら免罪符的なというか、もうビンビンに火の粉が降りかからないように予防線を張ってる気がします (⦿_⦿) 。

どちらかと言えばという選択肢があるおかげで、YESとNOは、強いポリシーまたは意志をもって選択している感じでしょうか。

対し、『どちらかと言えば』があると、『部長、今日のお昼は焼魚定食と焼肉定食どちらにします?』『う~ん、そうだねぇ、どっちでもいいんだけど、どちらかと言えば焼魚定食?』・・・といった感じの、その時の気分や状況によって選択が変わっちゃう、揺れ動くマイハート的なものでしょうか (⦿_⦿) 。

ちょっと、2組のAさんとあたし、どっちを選ぶのよと言われて、ん~、どちらかといえば、君と答えようものなら、修羅場へGO!でしょう。それ、重みと誠意の無いNGワードやん (⦿_⦿) 。

どちらかと言えばYES』、『どちらかと言えばNO』を選んだ人は、今後も同じ選択肢をするとは限らない、弱い意志の結果だと思うのですよ、 どちらかと言えば。あれ? (⦿_⦿) 。

むしろ、『YESよりのNO』、『NOよりのYES』の選択肢ほうが、『どちらかと言えば』よりも、比較的考えた感がありそうですね(反対の要素もありますが、総体的にみれば、こっちですといった意味で)。

なのでアンケートでは、『どちらかと言えば~』よりも、『YESよりのNO』、『NOよりのYES』を使うべきでは?なんてことを、テレビのワイドショーを見ながら考えました 。

ワイドショーの司会者「・・・ということで、『YES』と『どちらかと言えばYES』を選んだ方は実に80%もおられ・・・」

ええっ?『YES』と『どちらかと言えばYES』を、一緒に合算しちゃうの?それは、ミスリードでは? (⦿_⦿;) 。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?