「努力をすれば成長する」は間違い?

どんな競技にも先天的な才能というものはあります。しかし、人は努力ができるので、才能を打ち破ることも可能です。

しかし、努力すれば成長する、努力すれば夢は叶う、は間違っています。
競技力は「才能」+「努力量」で決まると考えている人はめちゃくちゃ多いです。自分もかつてそうでした。
しかし、自分はそれで失敗しました。ただ誰よりも一生懸命練習をしても、全然変わりませんでした。
「才能」+「努力量」は間違っていることに気づきました。

正確にいえば、競技力は
「才能」+「正しい練習」×「努力量」で決まります。つまり、闇雲な練習をしても何も成果は上がりません。むしろ、悪い練習を、ものすごい量をやると、むしろ悪影響になります。

だから、努力がちゃんと成果につながるように、常に「正しい練習」なのかを考える必要があります。

正しい練習ができているのか、自問自答をしましょう。