老い

最近、祖母の体調が悪い
同じものを何個も買ったり
少しこけただけで骨折したり
しているらしい

らしいってのは
離れてて年に一度も会えないから
本気で会いに行こうと思えば行けるけど
そこまで会っても
元々おばあちゃんっ子でもないし
ってのもある

子供(ひ孫)いないから間ももたない

30歳で老いた
回復が遅いとか言ってるけど
本当の老いとはちがうね

老衰している人を見るとそう思う

肉親がなくなるのは物心つく前の
祖父だけだから
亡くなってしまったら
ほぼ初めての死かな

今すぐ死ぬとかではないけど
ちょっと不安になる

わからないからなのか
せっかくの休みとか忙しさなのか
普段会ってないくせに
喪失感を感じることなのか

俺も年齢的にはそんなもんか
まだまだ若いつもりだけど
確実に年をとってるな

困ったときに頼るのは子供なのか
それも嫌がられそうだし
介護って苦しいな

老いる前に死にたいけど
死を前にしたら生きたいんだろうな

将来の自分はどう思うんだろう
親のことをどう思うんだろうもやもやする