見出し画像

婚活パーティー参加してきたレポ

2021年12月18日、15:30、盛岡市某所にて。PARTY☆PARTY主催の婚活パーティーに参加してきました。

まず参加予約をした段階で「当日までにしておいたほうが良いこと」、「服装のポイント」、「当日の流れ」などの解説ページのURLをメールで案内してくれます。

プロフィールカードをその場で・手書きで書くのが苦手なのでサイトに予め登録できるのは良かったです。実際現場に行って参加男性のプロフィールシートが配られるのですが、文章をしっかり書いている人は対面する前から真面目そうな人だなと感じました。私はというとプロフになんて書いたかもう覚えてなかったので直前に何を書いたか確認した方が良かったかも。

メールでは「開始10分前には受付を完了してください」と案内されましたが、私が慌ててちょうど10分前に到着したものの既に着席しているのは一人か二人で、私の後にぞろぞろ来ていました。開始時間少し過ぎた頃に席に着いた人もいましたね。もしかしたら遅く着くと印象悪くなるかもしれないので10分前ちょうどに到着が一番無難かもしれないです。

受付時にはアルコール手指消毒→検温を終えてから身分証を手渡して本人確認を行いました。それから好印象カード、マッチング希望カード、連絡先交換カード、男性のプロフィールシートを手渡されて席まで案内されました。カードの説明は受付時、パーティー開始前、実際にカードを使う直前にもしてくれました。それと、受付ではおーいお茶と安そうなボールペンが用意されていました。ボールペンは自分の使いやすいものを持って行った方がいいかも。私は普段使っているuni-ball oneを持って行きました。

席は長テーブルの真ん中あたりに透明の仕切りがあり、さらにテーブルごとにパーテーションが設けられていました。最後までライバルの顔を見ることなく終了できたのは嬉しいです。

開始前に軽いアナウンスでキャンセルがあったことが伝えられました。今回は男性3名・女性4名での開催だそうです。流れとしては
①1対1での会話
②好印象カードの記入・集計
③好印象カードの返却
④マッチング希望カード・連絡先カードの記入・回収
⑤マッチング結果配布
という感じでした。

1番の男性。会社の役員さんらしいです。今回の参加男性の中で一番多い年収額でした。服装は水色のスーツだったかな?顔は少し怖くて大柄な印象でした。

3番の男性。唯一プロフィールシートの自己紹介文を書いていました。なのでお話も広げやすかったです。いかにも草食系っぽい見た目で、服装もそんな印象でした。

2番の男性。体育会系っぽい見た目で、中に着てるシャツがカラフルでした。職業はSEだそうでExcelの話を少しできたのが良かったです。

こうして対話が一周し、好印象カードの記入です。私は2番の男性にだけチェックを入れました。集計後、自分の下に好印象カードが返ってきます。良い印象を持ってくれた男性の番号にハートのスタンプがつけられて戻ってきます。私はというと1番の男性と2番の男性から良い印象を持ってもらえたようです。

好印象カードの結果を受けてマッチング希望カードを記入します。とりあえず両想い状態の2番さんだけ書いておきました。集計後、個別でマッチング結果の紙が配られます。

画像1

…なんと無事マッチングできました!全員にマッチング結果を配布し終えた後、案内の方が「今回は1組のカップルがマッチングいたしました」とお話ししてくれました。厳しい世界なんだねぇ~と急に高みの見物。

終了のアナウンスの後、まず男性だけが先に席を外し、女性は後からの退室となりました。今回規定人数(男4女4)に満たない人数での開催になってしまったお詫びとして、次回の婚活パーティーの参加費が無料になるクーポンコードをメールで送ってくれるとのことです。

コートを着るのに手間取って部屋を出るのが私で最後になってしまいましたが、受付のお兄さんがカップリング相手の男性がどこにいるかそっと教えてくれました。会場を出てすぐそばにあるラウンジでお互いに声を掛け合ってひとまずLINE交換を済ませました。

そんなわけでありがたいことに男性の連絡先1件獲得です。その後は特にお腹も空いてなかったので1時間ほどドライブに出て自宅近くのコンビニで下ろしてもらいました。改めて話してみると漫画・アニメ・ゲームの話も合う人で良い出会いだったな〜と思います。

今回参加した婚活パーティーの参加可能年齢は25〜35歳だったので、26歳の私としては勝ちに行けて良かったです。今までも若さだけを武器に生きてきたので年齢を重ねないうちに結婚出産までいくのが理想ですね。

街コンと違うなと思ったのはやっぱり1対1で会話できること!街コンだとテーブル席に4人くらいで座ってやんややんやしなきゃならないので個別で話を聞きたい人がいても何もできなかった思い出があります。そういう点で言うと婚活パーティーはやっぱり「婚活」と銘打ってる以上ガチ感もあるので本気で結婚したい人には向いてそうです。マッチングアプリだと本気じゃない人も嘘書いてる人も混じってるので…。

そんなわけで婚活パーティー行ってきたレポでした。街コンについても書いた記事があるのでこちらもよろしければどうぞ。


(2022.1.31追記)

おかげさまでいっぱい読んでいただいております。ありがとうございます!
マッチングしたその日のドライブデートの後、12月26日に2回目のデートをしたところ相手の方から告白されたので付き合うことになりました!
ところが1月に入ってから薄々感じていた苦手な部分に気づき始め、1月29日のデートを終えた後お別れLINEをしました!
結局また独り身に戻ったのでしばらく一人でエンジョイすることにします!