見出し画像

"I believe secret is a currency of intimacy."

匿名で「秘密」を投函し、それをオンラインや展示で公開するという
[Post Secret]というプロジェクトがある。https://postsecret.com/

表題はそのサイトで掲載されている動画で、創設者が言っていた一言。
あえてGoogle翻訳をそのままコピペすると
「私は、"秘密" は 親密さの通貨であると信じています。」
そして、"Something very personal, is something very human."
「パーソナルなことは、とても人間的である。」
とも言っていた。

・・・それは、そうだよな〜。笑

ここでおもしろいのは、秘密にしたい・知られたくないことでも
それを何処かに吐き出したいと思っている人が沢山いるということ。

秘密にしたいというよりは、その事実(秘密)と自分を
セットにして見ないでほしいということなのではないかなと思う。
「そういう人だ」とジャッジされたくなくて開示しない部分が "秘密" なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?