おすすめ中華BL紹介⑤〜マーケティングで愛を囁く編〜

みなさんこんにちは、あっくんです!この前、もう9月になりますねーなんて書いてましたが、もう10月ですね?!時間が経つのめちゃくちゃ早い…この一ヶ月様々なBLを聞いて読んで来ましたが、こうして一年が終わっていくのだと思うと…うん、BL充してる!!!!

と、いうことで今回は今まで紹介して来た古風BLと真逆な現代BLについて紹介していきます!今回もネタバレがあるので、気になる方はあらすじまででストップしてくださいね!!!

画像1

今回紹介するのはこちら!螽斯先生原作、中国語名「营销号说你喜欢我」日本語名「マーケティングで愛を囁く」です!どうして二つの名前があるのか?そう!なんとこの作品!日本語バージョンのラジオドラマがあるのです!!!!!!私自身も、日本語バージョンの翻訳協力を縁あってさせていただいております!

中華BLにおいて、日本語版があるのはとても珍しいことで、今まで聞いて来た中で魔道祖師しかありません。なんという嬉しいチャレンジ、有り難や有り難や…!日本語版も中国語版も楽しめるのは最高ですね!ちなみにですが最近広東語版も出ました。すげぇ…そのうち英語版も出るんじゃないだろうか…。

タイトルを日本語で直訳すると「釣り垢はあなたが僕を好きだと言っている」です。营销号は中国のSNS Weibo(日本でいうツイッターのような存在)における「過大広告や真偽不明な記事をそれっぽくアップロードして閲覧数やフォロワー数を増やしていくアカウント」いわゆる「クリックベイトアカウント」になります。

こちらの文章に関しては長佩文学にてすでに完結済み、一人称視点でかなり読みやすく、内容も本編64章、番外4章でさらりと読めます!原文を読んでみたい方は是非!

1、あらすじ

司鏡若は年季の入った劇場の後継。しかし、売れない小さな劇場はボロボロで破産寸前。亡くなった父のためにも、弟分兼幼馴染のおデブちゃん董暁偉となんとかこの劇場を切り盛りするため日々奮闘している。そんな中、劇を見に来てくれた芸能マネージャーの謝奎が是非受けてほしいオーディションがあると話を持ちかけて来た。若くしてスーパースターの座に上り詰めた周秋隼が初監督兼主演を務める超有名映画のオーディションに合格し、メインキャラクターの弟役を手に入れるも、ふと、気づく。あれ?!よく見たらこの映画のテーマ、兄弟愛じゃなくて、「愛」じゃない?!ていうかなんで周秋隼とホテルの部屋隣?!もしかしてこれは、枕営業!?パニックになる司鏡若を余所に、周秋隼は言い放つ。

「一晩でスーパースターになるってやつを、体験させてやるよ」

5000万人フォロワー数を持つ周秋隼がWeiboで司鏡若をタグ付けした途端、貧乏役者は一気にらスターの道を駆け上がるのだったーーー


金持ちスーパースター攻め×貧乏だけど演技力は一流な舞台役者受けの格差だらけカップルです。この格差、萌えでしかない…!

芸能界を舞台にしているので、日本と違う中国の芸能界の一面を見ることもできます。全体を通してそれこそ歯が溶けてしまうくらい甘く、青春映画を見ているかのようなストーリーの流れです。もどかしい、でもそれが可愛くて愛しい。以下に詳しくキャラクター達を紹介していきます!

2、キャラクター紹介

・メインキャラクター

司鏡若(スー・ジンルオー/日本語:シ・キョウジャク あだ名:モモコ) 受け

役者の父親が遺したおんぼろ劇場を日々頑張って切り盛りしている串焼きが大好きな天真爛漫20歳。綺麗な顔立ちで素直な性格、穏やかだけど心のツッコミは激しい。3歳から舞台に登壇していて芸歴が長いが、舞台メインのため芸能界に関してはサッパリ。小金を稼ごうと受けたオーディションで人生が一転した。初めは冷たく横暴な周秋隼に腹を立てていたものの、徐々に自分のことを気にかけてくれる周秋隼に対して気持ちを寄せ始める。


周秋隼(ジョウ・チョウスン/日本語:シュウ・シュウジュン あだ名:大魔王 愛称:じゅんじゅん)攻め

若くしてスーパースターの座に上り詰め、大手事務所の御曹司。冷たく傲慢で、傍若無人。勘違しがちでしかも一回思い込むとその方面にまっしぐら。やめられない止まらない。オーディションに来た司鏡若を断ろうとしていたものの、その演技に心を打たれる。Weiboは司鏡若をタグ付けするために三年ぶりに更新するくらいほとんど使っていない。口が悪く感情表現が下手なだけで、司鏡若のことをとてもとてもとても気にかけているし、純真無垢な司鏡若に心惹かれている。人には言えない、かなりかなり大きな秘密を抱えている。


・サブキャラたち

董暁偉(ドン・シァオウェイ/日本語:トウ・ショウイ あだ名:キャンディ)

司鏡若の弟分でおデブちゃん。訳あってこの体型になった。天真爛漫な司鏡若に対してあれこれ世話を焼いている苦労人。陰ながらずっと司鏡若をサポートし、司鏡若が正式に芸能界入りしてからはそのマネージャーになる。少年期に両親を亡くし、司鏡若の父親に連れて帰ってもらってから、この劇場を自分の家だと思っているしその父親を自分の父、司鏡若を自分の兄のように慕っている。周秋隼の大大大大ファンで専用ノートがあるくらい。好きな人がいる。

※この子のお話に関してはスピンオフにあります!ぜひ暁偉のスピンオフ:200斤渣攻变受了をチェックしてみてくださいー!今は14章まで更新されていますー!(直訳すると「100kgのクズ攻めが受けになった」になりますが、中国語では受の発音と痩せるの発音が同じなので、100kgのクズ攻めが痩せた、という意味にもなります)これもとてもとてもかわいいお話で、幼い頃からの腐れ縁カップルのお話です!

謝奎(シェ・クイ/日本語:シャ・ケイ あだ名:ダル)

周秋隼のマネージャーで本作のギャグ担当。真面目な時は真面目、振り切れる時は振り切れる、もはや二重人格レベル。顔パックが大好き化粧品大好き、キャラがこの中でも一番濃いおじさんだけどちゃんと結婚していてパパである。Weiboを頻繁に更新しているがほとんど化粧品の話だったり秋隼の話。仕事はめちゃくちゃできる超超超有能マネージャー。


3、ここが好き!マーケティングで愛を囁く

・舞台は芸能界

芸能界は日本のものでも複雑なイメージしかないのですが、中国の芸能界もかなり入り組んでいます。その欲望入り交えた場所を舞台に、登場人物たちはお互いを知りお互いにのめり込んで行きます。どうやって新人が売れて行くのか、売れた後はどのような動きか、撮影ではどのようなことをするのか、などなど。そこまで深く描写はありませんがわかりやすく書かれているので、中国の芸能界を知るということにおいても良い入門作になります。

今回主役の二人が出会ったのは映画の撮影現場、ということもあり、その映画のお話も少し楽しめます。舞台は中国の戦争時代、主人公は季江海と季江栄という二人の兄弟で、弟江栄は密かに兄江海に想いを寄せており、兄も弟が気になるがその想いを口に出せずに…ていう結構心が痛くなる内容です。(この二人は血が繋がった本物の兄弟ではないので近親うんたらではないですよ!)ちなみにこの映画は悲恋、いわゆる、メリバというやつでした。この前ボーナストラックが公開され、あっくん号泣でした。幸せになって欲しかった…!

・司鏡若と周秋隼の心の揺れ

一人称目線で進む物語なので、受け君の司鏡若君の心の動きがよくわかります。演劇一筋の演劇ばかでちゃんとした恋愛をしたことがない彼が、徐々に憎ったらしいと思っていた周秋隼に心を打たれて行き、彼に対してときめきを感じるようになり、他の人と話している彼に対して嫉妬を覚えて行く。その心情の変化や流れが本当に愛しい。んん、可愛い。あっくん飴ちゃんあげちゃう。

また、攻め君の周秋隼の勘違いもどきから始まったそのノンストップな愛にもめちゃくちゃ注目です。司鏡若が自分を好きだと勘違いした途端、溢れ出す感情が止まらない止められない。でも、天よりも高いプライドが邪魔してそれを言えずに、天邪鬼なことばかり口から出てしまう。そのため、司鏡若に「俺のこと嫌ってる?!」と勘違いさせて一人でしゅん…となる大型犬・周秋隼。なにこの子可愛すぎるでしょ?!?!?そんな可愛い可愛い二人のやりとりはもう萌が盛りだくさんです。

・サブキャラ

個人的には主役の二人はもちろん、サブキャラの董暁偉君にぜひ注目をしてほしいです。周秋隼の勘違いの根源を作り出した、CPサポート役な彼ですが、実はかなりの苦労人。生真面目で演劇にも一生懸命。たくさん背負いこんでいつもいっぱいいっぱいですが司鏡若に心配をかけさせまいとそれを口に出さず、自分で抱え込んで一人で悶々とします。太ってしまった原因のお話が第6話で明らかになりますが、その部分はもう涙なしには聞けません。そんな彼にも、実は昔付き合っていた人がいて、しかし様々な原因で別れてしまいます。そのお話がまた本当に尊い…!!!!

4、メディア展開

現在、「マーケティングで愛を囁く」はなんと、三言語でラジオドラマ展開されています!!すごい!!!現在、中華BLで日本語化されているのは実写にもアニメにもなっている魔道祖師くらいなので、実写もアニメもない「マーケティングで愛を囁く」の日本語化、そしてキャスト陣全員中国の方というのはかなり新しいチャレンジなのです!もう全力で応援したい!と思い私も現在翻訳協力としてプロジェクトに参加しています。

※まだ広東語バージョンには手を出していないので、中国語版と日本語版だけ紹介させていただきます

<中国語版>

司鏡若役の冬冬さん(Weiboはこちら)は、中国のラジオドラマ界においてもとても有名な声優さんで、「一人で50役ができる」「冬冬は組織名」と言われているくらい、変幻自在な声音で様々な役をこなしています。ふにゃあとした時の司鏡若や、心のツッコミの早口台詞は必聴です。周秋隼役にはDKさん(Weiboはこちら)なんとなんと、日本語版の周秋隼役も担当しているバイリンガル!そしてなんとエンディングテーマも二言語で歌ってます。す、すごい…!同じ声優さんの声を二つのバージョンで聞ける…なんて贅沢なんだ…!ちなみにDKさんフランス語も英語の発音も完璧だったのですが一体何ヶ国語喋れるんだろうか…。

董暁偉役には、郭浩然先生(Weiboはこちら)、アニメ魔道祖師で江澄役も演じています。若いけど苦労人なその声はこっちまで心が痛んでしまうくらいです。特に泣いたりする演技はもらい泣きしました。謝奎役には谷江山先生、アニメ魔道祖師で金子軒を演じています。見事すぎるくらいのキャラ濃いおじさんです。

シーズン1は現在8話まで更新されていて、フルエピソードは猫耳FM課金でたったの249コイン。(たったの385円で、1話30分オーバーのエピソード10話分+ミニ劇場+メイキングが聞けちゃうんですよ奥さん!お安いでしょ!買い時ですよ!!!)

<日本語版>

司鏡若役の星屑の光さんは今回が初主演です。しかし、初主演とは思えない堂々とした演技、そしてあのツッコミの勢い。日本語版ならではの言い回しや、勢い、聞いていてとてもテンポが良く気持ちがいいです本当に。そして周秋隼役は上でも書きましたがDKさん本人が担当しています。日本語版の方が、すこぉしだけ優しく感じられる気がします!

董暁偉役はKamiさん(Weiboはこちら)なんとまだ17歳!お若いのに、この苦労人役を見事に演じています。すごい…!そして、謝奎役には楚琦不意さん(Weiboはこちら)、こちらも中国語版に負けず、いや、もしかしたらそれ以上の強烈さを感じます!

ちなみに、日本語版を担当しているKoko監督(Weiboはこちら)に日本語版の聞きどころを伺ってきました!それはズバリ!随所散りばめられた小ネタ!あんなところにも、こんなところにも、あれ!?この曲知ってる…?!なんてことがあるかもしれません。一人で複数役やっていらっしゃる声優さんもいるのでそこもぜひぜひ注目して探してみてください!

あと、個人的にオススメポイントは何と言ってもボーナストラック。本当にボーナス。ご褒美でしかない。あ、イヤホンをしてお楽しみくださいね!これはあっくんとのお約束ですよ!

現在日本語版は6話まで更新されいていて、それぞれのエピソードに課金という形で聞くことができます。第1話は無料で、第2話から10コインで聞けます!(15円で!!!30分オーバーの!!可愛いお話が聞けるんです!!!最高じゃないですか?!?!?!)


と、いうことでお楽しみいただけましたでしょうか!以上!今日の中華BL紹介でした〜〜〜!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?