見出し画像

おすすめ中華BL紹介②〜二哈和他的白猫师尊編〜

みなさんこんにちは、最近いかがお過ごしでしょうか。中華BL沼やらタイBL沼に足を突っ込みすぎてワタワタしている方、あっくんです。

今日は超オススメ長編中華BL、肉包不吃肉先生原作の「二哈和他的白猫师尊」、通称「二哈(には)」の魅力について語りたいと思います。

以下ネタバレもあるので、本文を買って読みたい方は回れ右でお願いします。

2哈

まず、タイトルからしてなんだかよくわかんない方も多いかと思います。私も初めて見たとき思いました。どういう話?と。

「二哈」は中国語のハスキーの愛称です。

「ということは、これはハスキーと白猫の話かな…?」

そう思ったあなた、ほぼほぼ正解です。ただし、実際犬と猫が出てくるわけではなく、犬っぽい攻めと猫っぽい受けですが。わんこ攻めと冷淡にゃんこ受け、可愛いですね。ツボです。

現在は実写ドラマ「皓衣行(ハオイーシン)」の撮影中で、ラジオドラマもシーズン2まで更新されています。ラジオドラマのクオリティ、めちゃくちゃ高いです。上に載せている画像はラジオドラマ公式のものですが、真ん中の白い服を身につけているのが師尊、左が攻めの前世、右が今世です。察しの良い方はこの時点でお気付きですね、そう、こちらの作品は、中華BL定番の転生モノです。

下に本編が掲載されいている晋江文学城のリンクを載せておきます。現在23話までが無料公開、そこから先は課金制になっています。是非チェックし見てみてくださいーー!



1、あらすじ

画像5

※こちらの画像とヘッダーに使っている画像は、葵小小@kuixiaoxiao 先生から特別に許可を頂き、使わせていただいております。全ての権利は先生にあります。無断転載、無断の商用等は堅くお断りいたします。※

中国古代、才能ある人々は修仙(仙道を修行すること)を通して力を身につけ、世間を魑魅魍魎から守っていた。その世界は修真界と呼ばれる。

墨燃はそんな世界で一世を風靡した大暴君だ。大切な思い人を妖魔との戦いで亡くした時、自身の師尊である楚晩寧に対する憎しみの心が強くなった。力を手に入れた墨燃は暴君としてありとあらゆる悪事をこなして、毒を飲んで最期を迎えた…、はずだった。目がさめると墨燃は自分が17年前の世界にいることに気づく。まだ何も起こっていない、誰も死んでいない世界。今度こそ、鬼畜な師尊から自分の大事な人を守り抜き、その人と添い遂げるべく、墨燃は運命を変えるため動き出すが…。


上にも書きましたが、こちらの作品はいわゆる転生もので、中華BLの中でもかなりポピュラーな設定です。番外編合わせて350章ある長編ですが、すいすいと読める上に、いくら読んでも足りないくらいに墨燃と師尊のやりとりが愛しくて堪りません。もっと読みたい、読み足りない、読み終わるのが勿体無い、となる作品です。

ところで読んでいただければわかりますが、わたし自身も最初何度か戸惑いました。あれ、これ本当に師尊とくっつくの?と。安心してください、こちらは完全に弟子×師尊下克上ものです。しっかりくっつきます。師尊が受けです!大事なので二度言いました。

原作者も言っていますが、この攻めの墨燃くん、結構なクズです。色々BLを読んできた私ですが、こんな攻め出会ったことがないっていうくらい確かにクズです。とことん受けを虐め抜きます。前世に至っては受けを虐め抜いた挙句、死に追いやってしまいます。なんてこった…。ただ、それには色々訳があって、誤解が解けると愛も一層…!ということで以下に詳しく紹介します!


2、主要キャラクター

※以下ネタバレを含みます(大事なので二回ry

墨燃(モー・ラン) 攻め

字:墨微雨(モー・ウェイユー)通り名:踏仙君(ターシェンジュン)

性格はわんこで好きな人にはいつも尻尾を振っています。辛いものが大好き、辛ければ辛いほど良い。

前世は悪事をやり尽くして世間から忌み嫌われ捲った人間界初の暴君帝王。15歳の時より楚晩寧に師事していましたが、魔界の亀裂を閉じる時に想い人である師兄の師昧を亡くします。その場にいた楚晩寧に助けを求めるも、彼が身動きもしなかったことから、師昧を見殺しにしたと、楚晩寧を憎しむようになってしまいます。権力とパワーを手に入れて、自分の暴走を止める為の戦いのなかで、自らの師の霊核(霊力の源)を破壊して、彼を廃人にした後、自分の宮殿に連れて帰り、形振り構わず怒りをぶつけるように昼夜彼を陵辱します。虐待の果て楚晩寧が自分で命を絶ってからは、二年間、その体が朽ちてしまわないように霊力を注ぎ続けてその後服毒自殺します。

生まれ変わってからは前世から続く恨みを抱いて師尊にキツく当たり続けます。地獄を封じ込める結界に亀裂が発生し、それを補う時に漸く、楚晩寧がどれほど自分を気にかけているのかを知り、徐々に気持ちが変わり、師尊一筋わんこになります。

ちなみに墨燃にはあだ名があり、前世はバージョン0.5、今世亀裂前が1.0、亀裂後が2.0です。完全にアップデートです。これは原作者先生発案の名前です。この中では、一番人気が高いのはやはり2.0くん。超絶好青年わんこです。他にも、喂鱼(ウェイユー)というあだ名がありますが、字の音と同じ読みで、これは魚に餌付けをする、いわゆる魚の餌という意味です。


楚晩寧(チュー・ワンニン) 受け

通り名:玉衡長老(ユーヘンジャンラオ)

墨燃の師尊。直系の弟子は四人のみ。服は白ばかり。仙術、武器製造の天才です。冷静沈着、人を寄せ付けない性格で、気まぐれな猫そのもの。キレると人を鞭打ちます。ドSです。口下手。ただ、口先だけで心は物凄く優しい子です。

墨燃を弟子として迎え入れたのは楚晩寧が25歳の時。墨燃の純朴さに触れていくうちに、徐々に思いを寄せるようになります。ただ、自制心と弟子に恋をしたという背徳感から、その思いを口に出すことができず、愛情の裏返しのように墨燃に厳しくします。前世は師昧を死なせてしまったことにより、墨燃に恨まれ、踏仙君となった弟子に霊核を破壊されて廃人にされ、陵辱され、最後は自殺してしまいます。墨燃が悪の道に踏み入れてしまったことに対して責任感をずっと感じていました。

墨燃が生まれ変わった今世。前世同様、墨燃に恋をするも、墨燃は師昧のことばかり。ヤキモチを焼くことはあれど、思いを口に出すことができずに、同様に弟子に邪な思いを抱く自分にもやきもきします。師尊は一人で葛藤しがちです。墨燃を影から見守り、怪我をした墨燃のためにその好物を作るも、気持ちを知られるのではないかと直接届けなかったりと、とても健気。亀裂を補う際に墨燃に思いを知られ、その後、気持ちを変えた墨燃からの猛アタックに折れて漸く自分の気持ちを墨燃に伝えます。

ナンバーワン健気受け。いい子。本当に健気すぎるよ師尊…もういいから言いなよ…!とこっちまで心が痛くなるくらい、世界一いい人師尊です。

師尊はこんな「食べ物とか知りません」みたいな顔をしてるのですが、なんと甘党めちゃくちゃな甘党です。加えて、なんでもきっちりやるくせに生活能力皆無、汚部屋の住人です。ギャップ萌えですね。そして、原作者より、「師尊は修為が高いため、排泄をしない」という設定が付け足されています。師尊、まさかのう◯こをしない。もはや伝説のアイドル。可愛いに可愛いが増します。


薛蒙(シェー・モン)

字:子明(ジーミン)

楚晩寧の弟子の一人で、墨燃の従弟にあたります。天の寵児、鳳凰の子ともてはやされていたものの、墨燃の出現によってそれを取られてしまい、墨燃にライバル心を抱いています。超絶負けず嫌い。師尊が大好きです。口では墨燃を嫌うものの、心の底ではこの従兄を大切に慕っているし心配もしてるツンデレくんです。

原作者が名付けたあだ名は萌萌(モンモン)ちゃん。可愛い。本当にツンデレのお手本みたいな子。


師昧(シー・メイ)

字:明浄(ミンジン)

楚晩寧の弟子の一人。墨燃の想い人です。優しく、物腰が丁寧で顔が美しい。前世は魔界の亀裂の時に命を落としてしまい、墨燃はそのことをずーーーっと覚えています。今世はその難を逃れるも…。

師昧は個人的に結構推しているキャラクターです。この子、とてもいい味を出してるのですが、実は…!!!!っていう感じです。それに関しては、本編のお楽しみということで。


この他にも沢山の魅力的で個性的なキャラクターたちが登場します。超絶美形双子とか、美中年とか!個人的にめちゃくちゃ推すのが男装の麗人!もうどのキャラクターもしっかりバックグラウンドがあって好き!!ってなります。どの子を推すかはあなた次第!選び放題です。


3、ここが良い!二哈推しポイント!

※超絶ネタバレあります。(超大切なので三回ry

☆ポイントその1 すれ違う想い

上でも言及しましたが、楚晩寧は顔に出さないけど墨燃のことが大好きです。しかし、感情表現がうまくないのに加えて口下手なため、やることやること全て裏目に出てしまいます。それによって墨燃も「この冷血魔物が!」とか、「師尊は自分のことが嫌いだから手酷く扱うんだ!」とか思うようになり、さらに恨みを向ける、反発をする、という…いや、もう君らは!!素直に!!なりなさい!!お互いの気持ちを!!確かめて!!とひたすらやきもきすることになります。思いをお互いに確かめ合うまでがかなり長い上に、すれ違うたびに師尊が傷つくのでこう、胸が痛い…。読んでるのが辛い、でも止まらない…そんな感じです。


☆ポイントその2 健気な師尊

楚晩寧は今まで読んできた様々なBL作品の中でも群を抜いて、健気な子です。何度でも言いますが、もう健気の権化。健気すぎて飴ちゃんあげたくなっちゃう。好きな人に疎まれ、嫌われ、それこそ殺したくなるくらい憎まれているのにも関わらず、墨燃が好きだからその憎しみも受け入れ、抱え込んで、傷つけられてもその傷を自分で舐める。この馬鹿!お馬鹿!と思う反面、やはりがんばれ、と応援したくなるくらい、楚晩寧は一筋なんです。その直向きな思いも、二哈の魅力的なポイントだと思います。

というわけで、あっくん的健気師尊名シーンを紹介します!再度、ネタバレ注意報です。


・墨燃を庇って怪我をする

とある任務に出かけた時、楚晩寧は墨燃が怪我しないようにと彼を庇って大怪我をします。しかし、この時墨燃は反抗期の絶頂。怪我した師尊に見向きもしないどころか師昧のことを気にかけています。強がりな楚晩寧は何事もないようなふりをして、自分の傷を舐める猫のように、毒で爛れた肉を削ぎ落とし、大怪我を誰にも見られないように一人で処理します。辛い…。幸いにもあとで墨燃に気づかれて手当てをしてもらうことになるのですが、なんで全部一人で抱え込むのか…!もっと人を頼ってもいいのよ…!


・墨燃を思って慣れない手料理

悪さをした墨燃を鞭打ったあと、やはり最後まで心を鬼にすることができず、楚晩寧は墨燃のお気に入り料理の雲呑を作ってあげます。(雲呑、この作品においては本当にキーワードです。テスト出ます)生活能力皆無な師尊が、手を傷だらけにしながらも雲呑を一つ一つ包むのです。(ちなみにレシピは料理本を買って学んでます)しかし、自分が渡しに行くと、きっと受け取ってもらえないと思い、師昧に渡しに行ってもらうのです。これによって、師昧と墨燃の仲がさらに深まり、墨燃も怪我をさせたくせに様子見にすら来ない楚晩寧に対して恨みを抱くようになってしまいますが、楚晩寧自身は弁明も表明もしません。こっそりと羨ましそうに二人を眺め、一人でやきもちを焼くだけです。

また、前世、師昧が死んでしまったあと、墨燃を元気付けようとまた手料理をします。しかし、手作りの雲呑は想い人師昧の得意料理だと思い込んでいる墨燃は、大事な人を亡くしたばかりで、その人の得意料理を作ろうとする楚晩寧に腹が立ち、折角楚晩寧が包んだ雲呑を全てぶちまけます。違うんだよ、美味しい雲呑を作ってたのは師尊なんだよ、この馬鹿わんこ…!と涙が出てしまうくらい、辛い展開ですが、ここでも楚晩寧は黙って罵りを受けます。健気すぎか!!!!!


・怪我した墨燃を背負って…

前編で最も大きな山場、そして墨燃が1.0から2.0に切り替わる名場面でもある、魔界の亀裂補修。ここで、墨燃は衝撃的な事実を知ることになります。前世、師昧が倒れ、墨燃は楚晩寧に助けてくれ、なんとかしてくれと泣ながら縋りますが、楚晩寧は自分たちに背中を向けたままでこちらを見向きもせず、それどころかその場を離れてしまう。それに対して墨燃は激しい怒りと憎しみを抱くことになり、後の虐待凌辱に発展します。

しかし、今世で漸く、あの時楚晩寧は自分たちを助けたくなかった、のではなく、「助けられなかった」ことに気づくのです。楚晩寧が一歩でも動けば、後ろにいた自分も妖魔の攻撃に遭ってしまう。そして、立ち去ったのも、妖魔を引き付けるため。無事亀裂を閉じたあと、殆どの霊力が残っていない上に致命傷を負った楚晩寧は最後の力を振り絞って、大怪我をした墨燃を背負って、助けを求めるために3000以上ある階段を這って登ります。3000以上ある石階段を血に染めながら、一歩一歩登って行くのです。3000ですよ、奥さん。もうここ、涙なしには見られません。本当に号泣しながら読みました。

無事階段を登りきった頃、楚晩寧は命を落としてしまいます。このことで、楚晩寧の思いが二世を経て漸く墨燃に届き、墨燃は彼を生き返らせるべく、奔走しはじめます。


☆ポイントその3 公式の◯○◯化

これ、私の激推しポイントなのですが、公式でなんとなんと!師尊がショタ化します。今えってなりました?聞き間違いじゃないですよ。公式で!師尊が!8歳くらいの可愛い美少年になるんです!

毒に侵された結果なのですが、子どもになったことで師尊、かなり素直になります。子どもになった師尊は夏司逆(シャア・スーニー)と名乗ります。(ここは作者の言葉遊びなのですが、この名前は「めちゃくちゃびっくりさせる」という意味の中国語吓死你(シャースーニー)と同じ発音です。)

墨燃は当然この可愛い子どもが自分の師尊だとは思わず、夏司逆をめちゃくちゃ甘やかしたり、自分のことを「師兄」と呼ばせたりしてお兄ちゃんぶります。この墨燃と夏司逆のやりとり、必見です。


4、メディア展開

二哈は現在、ラジオドラマと実写ドラマ「皓衣行(ハオイーシン)」(英名:Immortality)があり、実写ドラマはクランクアップしました!

☆ラジオドラマ

ラジオドラマは2バージョンあります。キャスト陣が完全に異なる、2バージョンです。原作者の先生は二つの制作チームが版権を持っていると表明しているので、どちらも原作者先生が認めた公式です。ちなみにこれ、無料で聞けます。ええ、この超クオリティの高いラジオドラマ、無料です。(餌付け機能がついているので応援の一部として是非!)私はどちらかといえば翼之声バージョンが好きですが、どちらもとても良いです。ストーリーも少し異なるので、違いを聞いて楽しむのもありですね!

・翼之声 

墨燃CV:商桐(シャントン)先生 楚晩寧CV:卡修(カーシュウ)先生

・晩間聴楓

墨燃CV:沫生(モーシェン)先生 楚晩寧CV:风萧萧兮(フェンシャオシャオシー)先生

それぞれ「翼之声中文配音社团」と「晚间听枫工作室」という二つの制作チームが作っています。「翼之声」バージョンの方が現在進行度が速く、また同キャストで原作者公認の同人番外も出しています。楚晩寧と墨燃が結婚するお話と、二人が一緒に元宵節を祝うお話です。本編と違ってかなりラブラブなので萌が滾ります。


☆実写ドラマ

ついこの間、クランクインました、「皓衣行」。二哈自体、とても有名な作品なので、実写が発表された時も主役の名前が挙がった時もかなりの騒ぎでした。名前が違うのは中国の大人の事情です。下が公式ウェイボーです。

2019年に公開されたBL小説「魔道祖師」が原作のドラマ「陳情令」といい勝負ができるのではないか、と言われています。制作会社はアニメ版「魔道祖師」の制作会社でもある『企鹅影视』なのでちょっと期待大ですね。ただ、今回も中国の検閲事情で名前を変えているし、ストーリーも改編されるらしいので、それがどれくらい改編されるのか、が気になるところです。近年のBL原作作品は改編をしても、「鎮魂」や「陳情令」のように、大枠を変えない作品が成功しているので、それを踏まえて是非とも頑張って欲しい!!

現時点では、メインキャスト二人のみが公表されています。

まず、師尊楚晩寧役の方はこちら!羅雲煕(ロー・ユンシー 英名:Leo)さん。公式ウェイボーはこちら→ https://www.weibo.com/u/1860563805?refer_flag=1005055013_

画像2

こちらの写真は先日始まったばかりの新ドラマ「月上重火」の写真ですが、めちゃくちゃ綺麗な方です。177cmでもともとダンスの先生だとか…!動きがしなやかで一つ一つがすごく美しいです!しかも、新ドラマでは挿入歌も歌ってます。多才すぎる…!公式YOUTUBEがドラマの1話を英語字幕付きで載せています。歌も公式がアップロードしているので是非是非!


次に、墨燃役の方はこちら!陳飛宇(チェン・フェイユー 英名:Arthur)さん。なんと今年20歳で、墨燃と同じ誕生日(4月9日)です!

公式ウェイボーはこちら→ https://www.weibo.com/u/1106068030

画像3

有名な監督と女優を両親に持ち、アメリカ育ちというかなりすごい背景の持ち主です。2017年に正式にデビューしたばかりですが、演技がとても上手い!成熟した演技をします。大注目株です!!ちなみにアーサーさんも新作「天醒之路」が先月始まったばかり。こちらも公式がYoutubeに英語字幕で上げているので、是非見てみてください!


※(9月23日更新)ついに来ました!!!公式のオフィシャルフォトが!!!ついに来ました!!!!!

まずは楚晩寧!!

画像5
画像6

見てくださいこの神々しさ!!!美しいの一言に限りますね!!!!

次に墨燃!!まずは0.5、転生前残虐な暴君の踏仙君!

画像9

かっこいいですね!!!!めちゃくちゃかっこいい!!そして!次に登場するのは1.0くん、転生したばかりの頃の師昧に片思い中墨燃ですね!

画像9

そしてそして!!2.0我らが大型犬ハスキー!!師尊大好き墨燃!!

画像9

公式Weiboでも確認できますので是非是非フォローして見てください!!

公開は来年の夏ではないか、と言われていますがまだどうなるかはわかりません。ただ、これから先また公式発表で新規キャストがお披露目されたり、プロモ写真もどんどん増えていくので、ますます目が離せません!!これからに期待を込めて!!


★UPDATE★

二哈が!!!漫画になります!!8月から更新以下のサイトで始まります!!是非みてください!

スクリーンショット 2021-07-09 20.15.33


あらすじ

修真界の帝君墨微雨は師を欺き教えを裏切り、極悪非道そのものであった。自ら命を絶った後、師事したその年に転生をしてしまう。少年の体で大人の魂を持ちった彼がもう一度人生をやり直すと、前世で見えてこなかったさまざまな真実が浮き彫りになった。最も彼を驚かせたのは、自らが前世憎しんでならなかった師尊が、こっそりと気づかない場所で自分を守っていたこと…

こちらが墨燃、もとい踏仙君です!!めちゃめちゃかっこいい…!

『地獄は寒い。楚晩寧、後を追ってこい』

スクリーンショット 2021-07-09 20.22.40

そして!!!こちらが!!我らが北斗仙尊、楚晩寧師尊!!美人すぎる!!

『お前へ冷たく当たったのは私だ、命がどうなっても恨まない』

スクリーンショット 2021-07-09 20.25.15


楽しみですね!!快看はスマホアプリでもあるので、是非是非こちらアプリをダウンロードして、一緒に8月を待ちましょう!

以上、今日の中華BL布教でしたー!!長々と読んでいただきありがとうございます、何かオススメがあったら是非教えてくださいー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?