見出し画像

ストレスゼロの1年に。

今年の目標はこれ。
早速今年最初の一冊目に、テストステロンさんの「ストレスゼロの生き方」を読んだ。

ストレスフリーで読めるくらい読みやすい。
仙台から東京の2時間、新幹線の中で読み切れた。

なぜ今年の目標にストレスゼロをかかげたか。
私はザ日本企業で働いている。
毎日会社に行きたくないくらい、去年はストレスが溜まった。
もともと身体に出やすいので、盲腸や胃腸炎になった。

この先、働き方、考え方を変えなければいい仕事はできないし、これ以上大きな仕事はこなせない、と限界を感じていた。

だから、今年はストレスをうまく手懐けてやろうと決めた。

まずは王道で、うまくや行っている人のやり方を学ぶことにした。

そして本屋で目についた、ストレスゼロの生き方を読むことに。

読んで気づいたことは、私は周りを気にしすぎている、過去を気にしすぎている、失敗を恐れすぎている、それらがストレスの原因になっているということだ。

上司や周りの期待や評価を気にして、気にしすぎながら仕事している。一言の発言やプレゼンも後から後悔することが多い。

でも、そんなことを気にしすぎていたら何もできない。期待は応えられてラッキー、勝手に期待しないでくれ!くらいの気持ちで仕事した方が、良いパフォーマンスが出来そうな気がしてきた。

会議の一言も、考えすぎて言葉にできないことが多い。言葉にできず、後悔してまたストレスがたまる。もっと肩の力を抜いて、考えたこと、思ったことを言おう。そのために、深く考えられる思考力を磨いていればいい。

失敗したら、しくじり先生になったつもりで徹底分析して、次に活かそう。活かせる教訓だけ心のノートに刻んで、後は忘れよう

少し考え方とか見方とか変えるだけで、心が軽くなり明後日からの仕事の活力が湧いてきた。

ありがとう、テストステロンさん。

#今年初めの書
#読書
#ストレスゼロの生き方
#本
#今年の抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?