見出し画像

簿記3級受験動機

6月9日に実家の田植えの手伝いを断ってまで受験した簿記3級の試験の結果が7月1日に発表され
無事合格していました!!

学生が受験する印象が強いですがなぜ私が受験したのかの経緯について少しだけ話します

簿記受験を決意した理由

会社に取れと言われたり運転免許のようにすぐに必要というわけではありあせんでした
ただ漠然と次は会計業務に異動になりたいなと思い上司に異動の希望は会計で提出していました

よく仕事分かってないけどなれたら良いなあ
なんかお金関係の知識強くなれそうだし
いつ仕事無くなっても会計業務できたら転職も楽かもなあ
その程度の気持ちでした

実際会計業務で働いている方達はお金関係優秀!
仕事だけでなくプライベートの税金関係や節約関係にお得な○○など
かなり知識があり会計に就けばこうなれるのか
と指をくわえて見ながら自分の業務に淡々とあたっていたのでした

ところがあるときふと考えたんです
私が人事なら誰を会計に動かすか

  1. 会計業務経験者

  2. 会計に有用な資格取得者

  3. 何でもできる天才優秀系?

それ以降はその他大勢であるとすれば横領しなさそうな?
とか学歴とか・・・

1~3に当てはまらない私はこのままでは選ばれない
じゃあ選ばれる人間になろう!
その一歩が簿記3級なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?