見出し画像

元恋人を思い出すことがあるか

テレビ番組「ネプリーグ」のさまざまな確率をあてるコーナー
一般人向けのアンケートなどさまざまな問いに対するパーセンテージを答えるという形式。

先週出題された問題の一つが
20代、30代女性のうち、元彼のことを思い出すことはないと答えた人は何%かという問題。

嫁と一緒に試聴しており、一瞬どきりとした。自分が元恋人のことを思い出さないと言うと嘘になるからだ。
全くヒヤヒヤさせる。でもなかなか興味深い面白い問題だ。

この問題が出題されるまで、他の問題では、何%だと思うかを各々がテレビより先に答えてその答え合わせをしあっていた。
そのため、この問題だけ押し黙るわけにはいかない。
とここで、嫁が口を開く。

「えー、少ないよこれはー。20%くらい?」

おーおーおー、それってつまり自分は思い出すって言ってるようなもんだよな?
いや、でもそれを責めるつもりなんてないよ。
でもよく言えたなぁ。
そしてここでキラーパスが飛んできた。

「ある?」

よくもまあそんなド直球に聞けますわ。
ここできっぱり答えられない私は、隠し事ができないタイプだろう。

「んー、30代とかは子育てやら家庭に目が向くやろうし、元恋人とか思い出さんのやない?」

真剣に問題について考える。
奥義、論点ずらしでかわした。

正解は46%であった。
私としても意外と多いなという感想だった。

元恋人のおかげで今がある
だから元恋人を思い出すことくらい別にあっても良いと思う。
ただし、元恋人との思い出は美化されやすい。
それに引っ張られて、現状を卑下することはやめておいた方がいいだろう。

ネプリーグさん、私もテレビ離れが進む中、数少ない録画してまで見る好きな番組です。
これからも楽しませてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?