見出し画像

七夕は願わず誓え

昨日7月7日は七夕でしたね
みなさん願い事は出来ましたか?

夫婦になってから仕事をおろそかにした織姫と彦星に神は激怒し二人を天の川を隔てて引き離した

悲しみに暮れている二人を見かねた神は
年に一度、7月7日の夜だけは会うことを許した

私は一度も遠距離恋愛をしたことがありません
年に一回しか会えないのは耐えられないというか
パートナーという認識が薄れる気がします

今では直接会う以外にメッセージや通話ができますが
とはいえ年に一回しか会えないのは辛すぎます
正直嫁よりも子供に会えない方が辛いですね
子供の成長早すぎて一年空くとまるで別人に思うでしょう

そんな私のお願い事は子供の健康と幸せです
自分の願い事というか叶えたいことは自分の力でしか叶えられません
頼るところがあるとすれば大事な人の幸運

今年東京旅行で浅草寺でおみくじを引いたところ
'凶'でした

そんな私の幸運はもはや諦めて
せめて大病や大きなミスをしないよう気を引き締めて一年間生活しようと思います

自分に関する願い事は頼らないと先述しましたが
願い事の代わりに誓いを立てる良い機会でもあるとは思っています

神社などで御参りするときや御墓参りをするときにもそうで
その時その時の誓いと日々の幸せのありがたみを振り返り感謝する
そういう機会にしたいと思います

神に縋ろうとするほどの困難がないってのは
ある意味現状幸せが溢れているということですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?