見出し画像

“スーパーで買えるものだけ”で、麺からラーメン二郎を作ってみた。【どうせ在宅だし】

多趣味な人間(たしゅみぴ)のTHEゆうきです。
今回はスーパーで買えるものだけで、自宅でラーメン二郎を麺から作ってみました。

相変わらずのステイホーム。大好きなラーメン二郎にも足を運べない日々。

じゃあ指くわえて二郎に行ける日を待つのか?
いや、違う。真のジロリアンなら道は自分で切り開くしかないだろ。

家で麺からラーメン二郎を作ってやる!
今日も1人の男が立ち上がった。

“スーパーだけ”で買い物してきた。

1.麺を作る

ラーメン二郎といえば、あのゴワゴワモチモチの太い麺がアイデンティティだろう。
あの麺をスーパーにあるものだけで再現をしたい!

通常、二郎の麺は「オーション」と言われる特別な小麦粉や、かん水が必要だと言われているが、今日は強力粉と薄力粉をメインに作ってみる。マジで意外と簡単。

〈スーパーで買えるもので二郎の麺レシピ〉
・強力粉 420g
・薄力粉 200g
・生卵(★) 1個
・重曹(★) 小さじ1
・食塩(★) 小さじ1
・水(★) 200ml

まずは★をしっかり混ぜておき、
強力粉と薄力粉を入れたボールにゆっくり加えます。

こいつをひたすら捏ねる!

これがめっちゃしんどい。
両手の握力がなくなるくらいしんどい。

30分くらい揉んで、両手が機能しなくなったので、踏み込むことにした。これ全部手でやる人はすげぇわ、カイリキーかよ。

うおりゃ!
麺を袋に入れて、タオルで包んで何度も踏む。
踏む、踏みまくる。スクワットとかもしてみる。

やっと生地っぽくなってきた。
右が足で踏んだ生地で、左が手だけで揉んだ生地。踏みつけるってすげぇ!いい感じになった。

よし、これでOK。4時間寝かせる。

〜4時間後〜

正直見た目はあんまり変わらないけど、ちょっとしっとりしたかな。寝起きのこいつらを、ぶっ潰してやる。

打ち粉に片栗粉を振って、手と麺棒で伸ばしていく。

アチョー!生地が硬すぎるわ!
伸ばしても伸ばしても生地が戻っていく。
あー、肩が痛い。肩が一瞬でもってかれた。

もう踏みつけるわけにもいかないし、何度も何度も麺棒で伸ばしていく。これはもう、麺と俺との戦いだ。

生地1玉で40分くらいかかりながらなんとか伸ばし、4つ折りに畳んでから切る。もう包丁を持つ力も残ってない。最後の力を振り絞る…。

ラーメン二郎を再現するためにも、ちょっと太めに切っていく。いいぞ、なんかいいぞ!
切り終えたら打ち粉をまぶして手で揉みこみ、ついに完成したぞ、俺の二郎麺!!

キター!この太い麺!うどんみたいなこの麺!
これこそラーメン二郎の麺だ!!

ちなみに上の写真が実際のラーメン二郎の持ち帰り麺。比べてみると、相当近い麺ができたことが分かる!すっげー達成感!肩に激しい痛みをおぼえ、両手の握力は失われたけど、すげぇ達成感!!

できた麺を一晩寝かせる。よく寝るな。

2.チャーシュー作り

正直、麺づくりでめちゃくちゃ疲れたので、チャーシューとスープは手を抜きたい。めちゃくちゃ疲れたんだもん。

〈チャーシューレシピ〉
■チャーシュー
・豚肩ロース 800g
・生姜 1欠片
・ニンニク 2欠片
・長ネギ 青いところ
■漬けタレ
・醤油(☆) 300ml
・みりん(☆) 100ml
・酒(☆) 100ml
・生姜チューブ(☆) 4cm
・ニンニク(☆) 2欠片
・味の素 (☆) 大さじ1

マイヤーの電子レンジ圧力鍋に具材を入れて、レンジで15分。中の様子を見てから、さらに10分追加でチン。それだけ。

マイヤーが頑張ってる間に(☆)をフライパンで1度煮詰めてタレを作っておく。できたチャーシューをタレに付けて、1時間くらい漬けておく。
あ、煮汁はスープで使うから捨てないでね!

ほとんどほったらかし。それでもプルプルのチャーシューができるのでご心配なく!

こんな感じ!これはいいぞ。

3.スープ作り

麺に負けないスープを作る。
スーパーの精肉店で店員さんに声をかけたらくれた鶏ガラを使ってスープを作る!(ほんとは二郎は豚ガラを使いたいけど、鶏ガラでも充分濃厚なスープが作れるよ!

さっきのチャーシューの煮汁に、長ネギの青いところ、生姜、ニンニク、チューブのラード(10cm)を加えて、鶏ガラ野郎をぶち込む。

このまま鶏ガラがボロボロになるまで煮込む、
それだけで濃厚なスープが完成する!

4.ラーメン二郎、完成。

麺を寝かした次の日。
極太麺、チャーシュー、そしてスープ…
いまその全てが揃った。さぁ作るぞー、二郎。

まずは麺を茹でていく。一晩寝かした極太麺。このゴワゴワ感がたまらん。

たっぷりのお湯で5分くらい茹でます。
麺の小麦のいい香りに包まれながら、スープ、ヤサイ、チャーシューを用意していく!

・スープ
チャーシューのつけダレ大さじ2に、鶏ガラを煮込んだスープをお玉2杯

・もやし(ヤサイ)
ほんとはキャベツも欲しいところ。でももやししかなかったので、こいつをレンジでしんなりするまでチン

・ブタ(チャーシュー)
昨日漬けたやつを大きめに切っておく。

・ニンニク
荒みじん切りにしておく

さぁ、準備してる間に麺があがった!

見てよこれ!もう二郎じゃん!
麺のゴワゴワ感、めっちゃ二郎!やば!

大将(俺)「ニンニク入れますか?」
お客(俺)「ヤサイニンニク!」

へいお待ち!ぎゃふーーん!!
ラーメン二郎の完成だーい!!家なのにあの二郎が目の前にあることが、信じられない。

やっばい。できたわ、マジで二郎だ。

5.実食!

自慢のブタ(チャーシュー)から食らっていく。

ギュチュブチッ!!ってあの食感。
これだよこれ、二郎のブタじゃん!!うんま!

スープもちょっとパンチは弱いけど、「ラーメン二郎 仙川店」に近い、生姜が効いてるまろやかスープ。

さぁさぁ、麺だよ、麺!

このゴワモチ麺!ああーー!
やったぞ〜!やったぞ〜!!二郎だ!!

でもやっぱり素人が作ったからか、ちょっとブチブチ切れてしまう。コシが弱い。
うん、これは次回への課題だな。

でも自分で作った二郎は旨さマシマシ!
麺の味は二郎系の名店・北浦和の「どでん」に似てたかな。また次回も作りたいと思う。

6.まとめ

・麺作ると、両手の握力がもってかれる。しんどい。

・スープとブタが手抜きでも麺が二郎なら最高。

・家で作るより、店で食った方が安いし、旨い。

余った麺は冷凍しておけるので、
また楽しもうっと!

最後まで読んでくれてありがとうございます。