見出し画像

第29話 大事に大事に包装紙を持って帰りました -キャラメルゴーストハウス-

まだ涼しくならぬ夏、これがいわゆる残暑ざんしょ。中田です。うそです、ミスターです。

今週は絵本「キャラメルゴーストハウス」について!作者はかさいたつやさん、きたざわへいすけさん、出版は岩崎書店さんです!

先週の記事はこちらです!

一目惚れ

とあるワースレスのライブの日、ラバーズからお菓子の差し入れを頂きました。「きっとミスター好きだと思って。」と一言を添えて頂いたお菓子は、ゆるーっとしたオバケとゆるーっとした猫さんのパッケージに包まれたキャラメルのお菓子。

「きっとミスター好きだと思って。」の一言に食い気味に「うわぁぁあ!可愛いー!!」とリアクションをしたあの時のミスターはこの星で一番可愛かったことでしょう。

パッケージのイラストに一目惚れをし速攻で作者ググってみたところ、これまた銘菓の「フランセ」のパッケージを描いている方だと判明。その名も北澤平祐さん。

大事に大事に包装紙を持って帰りました。

お菓子から絵本へ

それから数日、北澤さんのSNSをチェックしていたらなんと、「キャラメルゴーストハウス」が絵本として出版されるという情報をゲット。絵本から曲を作るバンド、ワースレスをやっていて良かった!と思いました。

出版記念のトークライブが手紙舎2ndSTORYで開催との事で、店長の城田さんに「僕はこの絵に出会う為に生まれてきました…!」とメールしたら、そのまま北澤さんへ伝えて頂き、初対面のミスターは真っ赤を超えて真っ白でした。緊張オバケ。

絵本「キャラメルゴーストハウス」は、かさいたつやさん、きたざわへいすけさんのお二人の共作で、誕生秘話や絵本出版までのお話を聞ける最高のトークライブでした。バリバリの大人って超クールですね。超クールってバニラアイスみたいだね。

トークだけでなく、タイムラプスを使ったキャラメルオバケなどのラフ画の微調整なども見せて頂きとても有意義な時間でした。ありがとうオバケ。

内から滲み出るオバケミュージック

かさいさんもきたざわさんも、お話の中にグルーヴを感じました。きっとこの方々は音楽にも精通されているはず!と妄想オバケが現れました。

トークライブ当日、有難いことにお二人にご挨拶する事が出来て、絵本からの作曲もご了承頂きました。「キャラメルゴーストハウス」からはどんな曲が生まれるのか。ワクワクとプレッシャーが凄かったです。

そんなお二人と、編集の堀内さん、キャラメルゴーストハウスの絵描き歌を作ったシンガー、いとうひでのりさんをゲストに迎え、

8/29(土)、
オンラインニジノ音楽会を開催します!!

ニジノ音楽会自体、久しぶりですし、キャラメルゴーストハウスですので、ワクワクオバケです。

視聴はYouTubeのニジノ絵本屋チャンネルにて無料開放!!

しかも特設サイトから絵本「キャラメルゴーストハウス」をご購入頂くと今回の為にご用意して頂いた帯と、出演者全員のサイン付きポスタープレゼント!豪華絢爛オバケです。

詳細は下記特設サイトからご確認下さい!

楽しみオバケだなぁー!!

ミスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?