見出し画像

あたたかくてなつかしさを感じる 大自然の中で子連れワーケーション

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
「旅育」と「食育」で地方創生!自然大好きな東京ママ 中野そのみ さん

今回、中野さんがワーケーション先に選んだのは
長野県にある かやぶきの館。
総平屋造り。全10室の和室を備えており、
広大な敷地を贅沢に使った造りのお宿です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回、小学生の息子の夏休みに合わせてワーケーションに出かけました。
3日間お世話になったのは、長野県辰野町の『かやぶきの館』。

日本の真ん中に位置する辰野町は山と川の豊かな自然に囲まれていて、
宿までの道のりも爽快なドライブができます。

駐車場に着くと、目の前に姿を現す大きなかやぶき屋根!
その建物の中がどうなっているのか、ワクワクが止まりません。

TOP画像

・・・・・

平家造りの10部屋の客室は全てが窓の広い角部屋の造りになっていて広縁からは庭に出ることができ、自分の家のようにリラックスできます。

何にもかき消される事のないセミの鳴き声や雨の音をBGMにしながら広縁に備え付けてあるテーブルで仕事ができる環境。

画像3

・・・・・

現地で取れた薬草を使った3種類の湯船やサウナのある大浴場でゆっくり疲れを癒す。

自由に使える大広間では、私が仕事、夫と息子が宿題や勉強、娘が絵本を読んだりお昼寝といったかんじで、それぞれ目が届くところで別々のことができるのも子連れには有り難い。

画像4

・・・・・

かやぶき屋根の本館と他の部屋は、全てやさしい光が差し込む内廊下でつながっていて、初めて来たのになぜかとてもなつかしいと感じる不思議な場所。

画像5

・・・・・

本館の大きなかやぶき屋根の圧巻の梁の下の囲炉裏で仕事ができるのも楽しくて新鮮でした。

画像6

・・・・・

晴れた日は、近所の透き通った川で思いっきり遊んで、帰ってきたらお風呂でからだを温めて、ランチに地元のおかあさん達が作る郷土料理をいただく。

画像7

画像8

・・・・・

仕事を終えたら里山の恵みが詰まったディナーを楽しんで、またお風呂に入って、ほっこり手持ち花火。

画像9

・・・・・

雨が降れば、どうしてかやぶき屋根は雨漏りしないのかじっと観察して、どうなってるのかな?不思議だね、昔の人はすごいねと、感じながら話し合って過ごす。

夜になると時間が経つのを忘れて、廊下の外に遊びにきた虫たちの観察。
ここは自然の恵みへの感謝を思い出させてくれる場所。

画像10

・・・・・

なつかしくて、心地良くて、やさしくて、あたたかい、ふるさとのような『かやぶきの館』。

日々を忙しく過ごしている、自然に癒されたい、心を潤したい大人と、都心暮らしの好奇心あふれる子どもの、理想の場所でのワーケーションでした。

画像11

秋は庭の紅葉がとても美しくなるそう。
雪景色のかやぶき屋根も見てみたい···

四季によって表情を変える里山ならではのワーケーションは、
どの季節もワクワクが詰まっています!

【中野そのみ(@sonomi_twinkle_life)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/sonomi_twinkle_life/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 中野さんが滞在した
かやぶきの館】は👇こちら👇

画像1

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/17810/
住所:〒399-0511長野県上伊那郡辰野町横川2766
TEL:0266-44-8888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?