見出し画像

#8 マクドナルドvsバーガーキング 仁義なき戦いの話〜アフタートーク〜

第8回はファーストフード業界についてのエピソードでした!

音声配信はこちらから➡︎『マクドナルドvsバーガーキング 仁義なき戦いの話』

今回はデリバリーやテイクアウトが増えて、口にする機会も増えたのではないかということでファーストフード業界にまつわるおもしろいエピソードについてお話しました。
皆さまこのような熾烈な戦いが繰り広げられていることをご存知でしたか?
本編で話していた以外にもこんな話もあります。

ニューヨークのブロンクスには昨年大ヒットした映画『JOKER』の印象的な階段のシーンの撮影場所があり、ここはインスタグラムに「Joker Stairs」という地名で登録されるほどの人気スポットで、毎日のように聖地巡礼に訪れJOKERに扮して写真撮影をする観光客に住人は迷惑していました。そんな時にバーガーキングがアップした動画が
「ブロンクスの住人の皆さまへ。“ピエロ”は本当にうざいですよね。お気持ち分かりますよ。Uber Eatsで登録名を“KING STAIRS”にしたブロンクス住人の方にはハンバーガーを無料でお届けします!笑って幸せそうな顔をしなさい!」
というような内容のものでした。


“ピエロ”はもちろん“JOKER”とマクドナルドのキャラクター“ドナルド”を掛けたもの。
“KING STAIRS”はバーガーキングのキャラクター“キング”と“Joker Stairs”を掛けたもの。
最後の“笑って幸せそうな顔をしなさい”はJOKERの有名なセリフを引用したものです。
アメリカらしいスマートさと皮肉に溢れたキャンペーンだなと感心してしまいました!
欧米のこういう毎日の仕事や生活にちょっとしたユーモアを取り入れる文化は本当に素晴らしいと思います。

後半ではマクドナルドの好きなバーガーの話になりました。
そこで西田が話していた「ビッグマックのソース」。
カナダの公式マクドナルドのYouTubeでレシピが公開されていました↓↓↓

ただこの動画は英語な上に分量が書いてないのでそれを大体の見た目(あくまで目分量です)でまとめてみました!

# ビッグマックソースの作り方
# ちなみにAmazonで普通に販売しているらしい
# パプリカパウダーって何だろう?

スクリーンショット 2020-08-21 18.21.38

興味のある方は“おうちでビックマック”挑戦してみてください!


さらにその後は「ネットスラング」の話になりました。
話している時に卓士が
「本当にチーズ牛丼の何が悪いの?」
という純度100%の顔をこちらに向けていたので、その顔をぜひ皆さまにも見て頂きたかった(笑)
ちなみに最後に言っておきたいことがあるのですが、チーズ牛丼は何も悪くないし、とても美味しい食べ物です。
これからも『テーマに沿って話したい2人』はテリヤキバーガーとチーズ牛丼を全力で応援していきたいと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

次回はとあるミュージシャンについてのお話です。乞うご期待!

西田

よろしければサポートよろしくお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはこれからの番組改善のために使わせていただきます!