見出し画像

優しさに助けられた日

今日は、散歩も兼ねて家の敷地内にあるコンビニへ。
しかし、、、

せっかく歩いたのに定休日😭

知らなかった・・・
しかたない、また歩いて帰るしかない。
行きは機嫌よく歩いていた息子。
だが帰りは道端で遊び始め、座り込んで動かない、、、😓

疲れたのだろう(もう直ぐ2歳になる子だからそりゃ疲れるよね・・・)

あまりにも長いこと道端で遊んで動かないから注意するも、、
聞かない😑

あー、もうそろそろ帰りたいなぁ、、

私の気持ちに気づいたのか、ますます動かない息子、、
かなり呼んで、やっと少しずつ歩き始めたけど、中間くらいまで戻ったあたりで更に疲れたのか、私の足を捕まえて泣いて動かなくなった、、

困った・・・

けど、最後まで歩いて帰って欲しい。
一生懸命なだめていた、、

すると、あるアメリカ人女性が道端に現れた。
その女性は私達の状況を見て察したのか、少し遠目から息子に声を掛け、道端の花を手に取り

「Hi Baby! Come here😊」

と言った。息子はしばらく警戒していたが
私が「ほら行ってごらん😊こんにちはって」と言うと、小走りにその女性の所へ😊
それからしばらく、私含めその女性とその場で遊んでいたらすっかり機嫌が直っていた。

そのあと、その女性のご兄弟とその奥様もいらして、みんなが息子に話しかけてくれた。
そのうちの男性が
「あなた達は、いつも散歩しているよね。いつもうちから見えるんだ😊あなたは日本人だよね?」って😊

知らないうちに、同じエリアに住む人達に知られているのね😆まぁ日本人はここじゃ珍しいし、毎日散歩してれば、それは目につくよね😆

その男性ご夫婦は20年前に、仕事で長野に住んでいらしゃったそう。
雪がすごくて、スキーとかしたよ〜。など色々教えてくださった😊
私は沖縄からメキシコへ来た話とか。

親切な3人のアメリカ人の方々と色々話が出来て、そして日本を知っていらして、久しぶりにほっと心温まった。

何よりも、子供がぐずって助けてくださったんだなと思うと本当にありがたい気持ちになった。
こういう行動がさらっとできるところ、さすがだなぁって思いました。
本当に感謝。


ありがとう。

心がほっとしました。

Photography by Tomomi.Krolik『Rosarito Baja California Mexico』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?