見出し画像

どういう方向から巨匠伊集院光への攻撃が始まったんだろうな?

“帝王”伊集院光にパワハラ報道 相棒アナ口撃の背景に「知ったかぶり」

タレント・伊集院光(53)がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、元TBSの新井麻希アナ(39)に対して行ったパワハラが報じられ、騒動となっている。ただこの番組を放送するTBSラジオが、伊集院を降板させる可能性はほぼゼロ。その理由は、伊集院が〝TBSラジオの帝王〟と呼ばれるほど、同局にとって最大の功労者だからだという――。

伊集院は現在、TBSラジオで2つのレギュラー番組を持っている。朝の帯番組「伊集院光とらじおと」(月~木曜、午前8時30分~11時)と、深夜放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」(火曜午前1~3時)だ。 

パワハラ疑惑が浮上したのは「伊集院光とらじおと」だ。「NEWSポストセブン」によると、同番組の月曜アシスタントを務める新井アナに対し、トーク中や本番以外に厳しいダメ出しがたびたびあった。決定打となったのが8月23日の放送で、伊集院が「いま新井は降板スレスレのラインだからな!」と怒鳴ったという。

そうしたなか、新井アナは翌週から2週にわたって夏休みに入ることが発表された。伊集院は入れ替わるように、新井アナが復帰した週から2週間の夏休みに入った。結局、新井アナは伊集院が不在の13日に復帰したが、20日の放送をもって番組降板が決まったという。 

しかもその理由が伊集院の「パワハラ」と言われているのだから、ただごとではない。

芸能プロ関係者の話。「今回の件は、よく知らない話題でも新井アナが『知ってます!』という感じで、話に入ってくることが多かったことが原因らしい。若手芸人が爪あとを残そうと前に出ることはよくあるが、伊集院さんには『アシスタントがテキトーに前に出るな』という思いがあったようだ」 

新井アナは降りたが、伊集院の番組に影響はなさそうだ。多くのラジオ番組を手掛ける放送作家は「TBSラジオにとって伊集院さんは〝最大の功労者〟と言っても過言ではない。TBSラジオの方から切ることはあり得ない」と断言する。 

伊集院はもともとラジオでブレークしたが、当初はTBSラジオではなくニッポン放送でレギュラー番組を持っていた。「『オールナイトニッポン』や『伊集院光のOh!デカナイト』が人気だった。でもニッポン放送の担当者と大げんかして、1995年に番組は打ち切りに。ラジオでの人気はすごかったので、チャンスと見たTBSラジオがオファーを出したんです」(前出の放送作家) 

その結果、ラジオで長い間トップに君臨していたニッポン放送をTBSラジオが逆転。現在まで聴取率トップをキープしている。「ニッポン放送を逆転する立役者となった伊集院さんは、いまでも2つのレギュラーを持つ。

〝TBSラジオの帝王〟と言っても過言ではない」(同) もともと深夜ラジオでブレークした伊集院は毒舌で有名だった。「いまでもそうですよ」と言うのはTBS関係者だ。

「ラジオマニアに言わせると、深夜ラジオの時は〝黒伊集院〟、テレビや朝のラジオは〝白伊集院〟と言われている。ニッポン放送とケンカしたのも、相手は立場が上の人だった。昨年には、TBSラジオの三村孝成社長に『制作費を下げるならイベントで赤字を出すな』と批判して話題になった」 

このほか、伊集院は誰にでもタメ口で話すフワちゃんや、先輩に失礼な絡み方をしてくる講談師・神田伯山などに〝共演NG〟をチラつかせている。 

怒らせると怖い男のようだ。

休みの日の日中は15:30まではだいたいTBSラジオ聴いている俺です。この放送は生で聴いてはいなかったんだけど、ああ、巨匠なら言うわな、と思った。これは巨匠がラジオに対して真面目だったということでもある。また、トークの中でそういう冗談を言うこともあるのを何度も聴いているので最初聴いて、なんで?と思った。

新井さんを攻撃するわけではないけれど、各曜日のアシスタントの中で一番下手だったのは新井さんだった。アシスタントの役割も知らずに、「私が!私が!」「ねぇねぇ、聞いて!聞いて!」って感じでね。逆に上手いのは、と言うか伊集院さんのトークとすごくマッチしている火曜の竹内さん(彼女は昔日曜日のラジオでもアシスタントだったからそりゃ息合いますよね)、水曜日の安田さん(キャラがぶっ飛びすぎているだけに)がいるからそもそも比較されていて、巨匠だけでなくてスタッフからも色々あったんだろう。それを加味しての今回の降板劇だと思う。決して伊集院さん一人だけの問題ではなかったはずなんですが...マスコミはそれを彼一人の責任にしようと思っているようだ。第一新井さん本人が明確にパワハラだ、と表明していないよね?新井さんって巨匠の奥様のミカさんとお友達なんだけどね?その根拠を示せよ、芸能マスコミ。

じゃあこれも宮内鎮雄さんに対する逆パワハラなんですか?ただの面白ネタなんですけどね、俺にとっては。それとも「デブは喪服もサスペンダー」がまずいんか?

あのね、巨匠伊集院ってなんかあって落ち込むと全てぶん投げそうになるし、鬱になるんだよ。これまでも何度もそういう事があったしね。もしラジオとや深夜の馬鹿力降板になったら誰が責任とってくれるんだ?今回ニュース元になっていい加減なことを書いた女性セブンか?週刊ポストか?もう巨匠のトークは一つの芸だぜ?その芸潰す気かおい?誰がそんな大したことのないニュースをゲロったんだ?

記事を書いた記者の方、あなたにこれだけのトークができますか?それが出来るのならどんどん巨匠をバッシングなさい。できねぇだろうけどな。

松本人志、伊集院光のパワハラ騒動に「あれはかわいそう」 東野幸治「言い分あると思う」

画像1

9月17日、『NEWSポストセブン』が「伊集院光パワハラ騒動」について報じた。お笑いタレント・伊集院光がパーソナリティーを務めるラジオ番組でアシスタントの女性アナウンサーに厳しくダメ出しすることが度々あり、それに耐えかねて近々アシスタントを降板するという。19日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では別件で「タレントへのいじり」や「密室でのパワハラ」が話題となるなか、コメンテーターの松本人志が伊集院のパワハラ騒動に言及する一幕があった。

「蕎麦屋で客が食べている時、人前で店主が従業員に説教するのは止めてほしい」という話題を取り上げたときのことだ。犬塚浩弁護士が「皆の前で叱るのはパワハラになりやすいが、逆に個室になるとさらにエキサイトしてしまうかもしれない」と指摘した。それを受けて司会の東野幸治が「個室は扉を開けなければだめでしょ。密室はアウトなんですって」と同調するので、松本人志が「密室はあかんていうてもラジオなんかは密室で…だから伊集院はあんなことになるわけやから」とパワハラ騒動に触れて笑いを誘った。

伊集院光は2007年12月放送の『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』に初参戦しており、2011年11月にはTwitterでフォロワーから「松本人志さんと、コントをやってみたいと思いますか?」と問われて「おそれ多い」と答えていた。最近では2021年4月16日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』に出演しているので、松本も伊集院をそれなりに知っている。

このたびの『ワイドナショー』では「純烈のリーダーを脅迫した疑い、65歳女性ファン逮捕」の話題も出たが、芸能リポーターの長谷川まさ子さんは「リーダーが他のメンバーをいじることでトークが面白くなっていく。ファンはリーダーに感謝するはずだが、逮捕された女性ファンは推しのメンバーがいじめられていると思ったようだ」と驚きを隠せなかった。ゲストの石原良純は「ひところは『いじりがいじめになる』と言われたが、今回の件は純烈という箱のなかでの話で、一般的によくあることではないと思う」と持論を述べていた。

その後にパワハラが話題になり、松本人志が「ラジオなんかは密室で、だから伊集院はあんなことになるわけやから」と言及したところ、東野幸治は「ネットニュースに書いてあったけど…伊集院さんも言い分があるやろうし」と補足。さらに松本が「あれは伊集院かわいそうやと思うな」と本音を漏らすと、東野も「芸人のシャレと言う部分もあるし」と共感していた。

渦中の伊集院光はレギュラー番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)を9月13日から2週間の夏休みに入り、14日にTwitterで「ラジオのこと考えないの意外に難しいな。スマホやTwitterも極力よしてみようと思う。また、心身ともに万全で!」とツイートしている。一方で番組アシスタントの元TBSアナウンサー・新井麻希アナは8月30日から2週間の夏休みをとっていたので、伊集院とは4週間共演しないまま9月13日放送回で「次週をもってアシスタントを卒業する」旨を発表した。

新井アナは15日にTwitterで「髪の毛切った! 5年ぶりのショートヘア!」「髪の毛さっぱり! 顔もそうゆう意味でさっぱり! 笑」とイメチェンしたヘアスタイルとすっぴんを披露して、フォロワーから「随分とサッパリしたなぁ〜!! 似合ってますよ…来週の『らじおと』ラスト、しっかり聴きます♪」、「新井さんの声すごく好きなんです! 卒業なんてしないでぇぇ〜」、「伊集院さんのラジオの卒業、さみしいです。おふたりのお喋りすきだったなあ」と反響を呼んでいる。

世間がどんどん生きづらくなっている。本当にいい番組を作ろうとしている姿勢がハラスメントの一言で潰され、パーソナリティーも潰されようとしている。本当にしょうもないわ。こんな社会誰が望むんだろうか?

今回の巨匠の件でそんな事を考えました。

俺もです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?