見出し画像

多くの人が幸せを感じるような社会へ【グロービスあさって会議レポート】

こんにちは。僧侶の神崎修生です。

多くの人が幸せに感じるような社会や、豊かで健康な社会になるように、大きな志をもって生きること、はたらくことの大切さについて、学ばせていただきました。

いただいたいのちの意義をどう感じ、どう生きるかということにつながるようなお話で、仏教やお寺にも通じるお話だったと感じています。


グロービス経営大学院主催の異業種の大規模カンファレンスである「あさって会議」に参加させていただき、ロート製薬 山田邦雄 代表取締役会長のお話を聞かせていただきました。

この異業種の会議には、ここ3年、毎年参加させていただいていますが、毎回とても多くの学びと刺激をいただいています。今年は、オンラインにて2,200人規模でおこなわれています。


この熱と学びの内容を少しでもお伝えできればと思い、その一部をレポートさせていただきます。


(私神崎が感じたことも含み書いているため、そのままの内容ではないことはご了承ください)

#グロービス 経営大学院
#あさって会議


【第一部全体会】

登壇者:ロート製薬 山田邦雄 代表取締役会長


◇幸せ

日本は素晴らしい国である。

ただ、幸せと感じる人が少ない。

テクノロジーも進化して、便利な社会になった。しかし、本当に幸せか。

心の面にもっと目をあてていくことは大事。

これ以上便利になってどうするの?便利になって豊かになる面はもちろんあるが、心の面がおざなりになっていないか?

幸せって何?豊かさって何?ということを改めて考える必要がある。


◇もっと怒って良い

世界を制覇する、制服する人たちを許していいのか?(支配的なシェアを狙う企業もそう)

強者が勝つ世の中は、美しくない、良い世界ではない。

それぞれに個性が輝くような社会が良い社会だと思う。


子や孫にとっていい社会、いい世界をつくっていきたい。

2050年を目指して、次世代、次々世代が幸せになる世界をつくっていかなければ。


今、社会にとってだめだと思うことはもうやめよう。

人々が本当に幸せと思える、サスティナブル(持続可能)な社会をつくる。


今は頑張って働いても、利益の多くは株の配当に回り、お金持ちのところにお金が回る。それでいいのか?それで本当に幸せな社会か?


◇組織のあり方、組織の枠を超える

トップマネジメントは、DX(デジタルトランスフォーメーション)などへの危機感がある。
そして若手もどんどんやりたい気持ちがある。


しかし、ミドルからアッパーミドルの層が動かない。変革の足かせになることもある。

ピラミッド型組織の限界。ティール組織のような、ピラミッド型にならない工夫をしている。

組織には強さも欠点もある。組織が悪ければ、変革のチャンスでもある。

組織の外にどんどん出て行かないと、自分の持っている良さは活きないところがある。

会社を乗り越えて、既存のだめなものをぐしゃぐしゃに潰して、新たなものを創っていくくらいの意気込みがほしい。


◇社会にとってよいことをやる

自社のことばかりを考えてもだめ。社会にとって良いことを考えないと。

一人一人にタレント性がある。ベンチャー立ち上げの際は、120%くらいの自分の持っている力を出す。しかし、日頃からそれだけの力を出している人は少ない。もっと本気になろう。

世の中のために良いことをやる。


目先のことばかりみて、オロオロしているよりも、長期的な視点をもっていることがとても重要。

30代、40代は力もついてきて、長期視点が自分ごとであるから、その世代も重要。


大学が持っているリソースは大きい。企業と大学との連携。

長期的に育てていきたいもの。ビジネスの成長戦略、顧客価値、ブランド、ヒューマンリソース、ものづくりのネットワーク、アライアンス(社外の連携)など。


計画は変わる。30年といった長期的な視点をもつことの大切さは、根源的な価値を考えることでもある。


自社を良くしようとばかり思ってもだめ。社会、大きくいえば世界を良くしたいという思いをもつことが大事。

大多数が豊かで健康な社会を目指すことが、自分が生きる最大の動機。

大きな志をもち、根っこをはる。

それを実現するために、一つ一つの事業を考えていく。


独善的なリーダーよりも、人は周りを良くするリーダーについていきたいと思う。社会を良くしようとするリーダーになろう。そうすれば人材も揃ってくる。

自分が大きくなりたいとか、でかくなりたいとか、強くなりたいとか、そういうものは倒していかないといけない。


◆ あさって会議概要
未来(あす)に向かって一人ひとりが新たな一歩を踏み出す。その一歩がやがて大きなうねりとなり、さらに遠い日本・世界の未来(あさって)を創る。そんなカンファレンスにしたい、という想いから名付けられた、グロービス経営大学院の在校生・卒業生に限定公開されるオンラインカンファレンス 。各界を代表するトップリーダーたちがパネリストとして登壇します。


最後までご覧いただきありがとうございます。

更新情報は各種SNSにて配信しておりますので、宜しければ是非、「フォロー」いただけますと幸いです。

また、noteの「フォロー」や「いいね」もいただけますと励みになります。

合掌
福岡県糟屋郡 信行寺(浄土真宗本願寺派)
神崎修生

―――
「神崎修生のお寺研究所」では、現代に応じた仏教やお寺のあり方について、私神崎修生の実践例や考えていることを、具体的に、リアルタイムに、余すことなく公開しています。

主に寺院関係者向けの有料ブログになっていますが、ご関心がある方は、是非のぞいてみてください。

■寺院変革の実践例を公開。有料ブログ「神崎修生のお寺研究所」」(主に寺院関係者むけ)
https://note.com/theterakoya/m/m8c4dc94ac6f2
―――

■寺院関係者専用オンラインサロン「bラーニング」(無料)
https://www.facebook.com/groups/1273393562801874/

■信行寺
https://shingyoji.jp/

■オンライン寺院 信行寺
https://online-temple.net/

■note
https://note.com/theterakoya

■youtube
https://www.youtube.com/channel/UCVrjoKYXFqq-CJTsAqer0_w?view_as=subscriber

■twitter
https://twitter.com/shingyoji1610

■Facebook
https://www.facebook.com/shingyoji18/

■instagram
https://www.instagram.com/shusei_kanzaki/

■LINE
https://lin.ee/53I0YnX



ここから先は

0字
最新の情報などは、有料での配信となりますので、ピンと来る方は、是非マガジンへご登録ください。

Bラーニングプレミアム

¥800 / 月 初月無料

寺院関係者向けのブログマガジン「Bラーニングプレミアム」は、2021年2月26日をもって休止をさせていただきます。 これまでご購読をいた…

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。