マガジンのカバー画像

大人のための寺子屋

「大人のための寺子屋」では、僧侶の神崎修生が、日々の学びや気付きを記しています。 テーマは「心の豊かさ」「教養」「仏教」など。 皆さまと、人生について考えるような場になればと… もっと読む
寺子屋での学びが、仕事や生活にプラスになれば幸いです。
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

人から大切にされること

人から大切にされずに、雑に扱われたりしたら悲しいですよね。挨拶をしても返事が返ってこない…

宿坊体験

先日お寺の宿坊に宿泊する体験をさせていただきましたので、本日はそのレポートさせていただこ…

真実への接し方

様々な宗教が説く真理や真実、また宗教的体験には、共通点が見られる。

人のことを思う

12月中旬、胸のあたりに苦しみがあった。睡眠も浅く、途中で起きてしまう。内科、循環器科で調…

分かりやすくを心がける

信行寺では、「真宗講座」という講座を定期的に開催し、『歎異抄』を皆さんと拝読している。読…

倫理性と自己中心性の狭間

「周囲をより良くしよう」という心構えで仕事に取り組む

伝統は思考停止すると形骸化する

伝統は思考停止すると形骸化する。 最近、お寺のことでそのことをよく思う。 ご葬儀やご法事…

厚顔無恥

厚顔無恥とは、辞書(三省堂「新明解四字熟語辞典」)によると「厚かましく、恥知らずなさま。他…

ライフライン

一昨日、家の電気が止まった。 理由は外灯に何らかのトラブルがあったようで、漏電した時にブ…

心が動かされる話の秘訣

人前で話す時に、どのようにすれば、ただの知識の受け渡しのような話にならずに、聞き手の心が…

自然に身を置く大切さ

自然は複雑だ。地面を眺めれば、アリやミミズ、ダンゴムシなど、様々な生物がうごめいている。…

孤立の問題について考えてみる

夢や生きがいをもつ人にとって、現代の日本は、とても恵まれた環境にあると思う。 教育やインフラは整い、ITなどの技術革新により、様々な情報やモノが安価で手に入れられる。やろうと思えば、それほど初期投資をせずとも、色々なことにチャレンジできる。 しかし、現代の日本が良い社会かと問われると、どうだろうか。 余裕のない子育てに、児童虐待。自死、孤独死、切りつけなどの巻き込み型犯罪。格差。 現代の日本社会が良いものかと問われる、疑問符がつくように感じる。 もちろん、ニュースと