見出し画像

放置ゲーと暮らす -Melvor Idleの紹介 -

Melvor Idleというゲームを1ヶ月くらいやってます。
GIGAZINEで紹介されているのを見て、3日くらい頭から離れなくて意を決して購入してから1ヶ月近くずっと続いてる。

システムはシンプルで行動を決めて放置するだけ。放置すると行動のレベルとアクションの属するスキルのレベルが上がる。スキルが上がると新しい行動がアンロックされる。それを繰り返してく。シンプル。

私はこれを観葉植物の代替だと思ってる。
2時間に1回くらい、時々眺めて『お、育っとりますね』と思う。それだけのつきあいだ。1ヶ月もそんな生活をしてたら、99まで育つスキルもでてきた。それだけなんだけど、日々成長を見守るのが楽しい。

火おこしと料理は99になったが、他はまだまだ遠い。
魚釣りは寝てる間ずっと行動さあせてるのに、あんま上がらなくなってきた。

観葉植物を育てたいとは思うのだが、すごく気に入って育て始めた多肉を水やりすぎて枯らしてしまった経験があるので、購入段階から気が重い。
このゲームは最初から観葉植物の代替として育てはじめたわけではないが、それでも観葉植物育てたい欲はガッツリ減ったと思う。フェイクグリーンでいいかな、と最近思っている。

ゲームなんだからいつかは全部99になってしまう日が来る可能性はあるのだが、今のところそれはだいぶ遠そうだ。多分私が飽きるのが先だろう。
なので、しばらくこのゲームを続けてこうと思う。
観葉植物育てたいけど、いつも枯らしちゃう皆さん、放置ゲーと暮らすのはいかがですか?

スキルはだいぶ達成度上がったが熟練(行動のレベル)がまだまだである。
モンスターも全然倒してないので、まだ結構長く楽しめるぞ〜!

ちなみに特異点への細胞も足かけ2年くらいやってます。恐竜や宇宙を育てては滅ぼすの楽しいです(語感だけでいくとヤベーやつ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?