見出し画像

ザスパ夏移籍でわかった2つのこと~①山根・高木編~

こんばんは。今日は、この夏にザスパクサツ群馬を去った選手、ザスパに来た選手の移籍情報の中からいくつかわかったことがあったので、書いていこうと思います。

一石三鳥移籍、横浜FCでの躍進を祈る!そして、高木選手がザスパを勝たせる!


山根永遠選手


まずは、山根永遠選手の移籍のリリースがありました。

山根選手は、セレッソ大阪からの完全移籍で2022年シーズンでザスパクサツ群馬へ加入した選手です。
新体制発表の記者会見では、ザスパへの入団を聞かれた際、「ここしかなかった」とキッパリ。

22歳と若いものの、Jリーガーでいるためにザスパクサツ群馬での勝負を決めてくれました。

サッカー人生を懸けてここに来ました。皆さんの心が熱くなるようなプレーをしたいと思います。
これからよろしくお願いします。

ザスパクサツ群馬加入時公式HPでのコメントより

そのコメントの通り、開幕戦からゴールで結果を出し、チームへの献身的なランニングでサポーターの心を鷲掴みにしました。

高木友也選手

同日に期限付き移籍で加入が発表されたのが、山根選手が移籍する横浜FCから高木友也選手。

左利きのDFで2021シーズンは大卒1年目ながら29試合出場1得点の活躍。
左サイドバックと左ウィングバックをこなすことができる選手です。

この移籍に関しては、横浜FCが山根選手の将来性も買っての、移籍交渉があったのではないかと思われます。

しかし、ザスパのチーム状況は厳しく、本職で左サイドバックを試合に出せていない穴をユーティリティな小島雅也選手にカバーしてもらっていました。

ここで、山根選手へ接近した横浜FCとは、トレードに近い形での決着になっただと予測しています。

これは一石三鳥移籍!松本GMの手腕が光りました!

①山根永遠選手の今後のステップアップを応援するカタチ。
②0円で加入し、契約途中での放出。多少、お金も入ったのでは!?
③強力な味方・高木友也選手が期限付き移籍で加入。

ということで、高木選手の今後のプレーに期待!
山根選手のステップアップに期待したいと思います。

大槻監督との関係の良さがヒシヒシと伝わるいい写真!まさか半年で別れを告げることになると思わなかったのが本音。心の準備ができてない・・・・

山根選手の関連記事も読んでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?