見出し画像

2023/05/27「子守り中は考え事なんかできない」#雑な日記

子守り中は考え事なんかできない

今日は約4時間ほど、子ども2人の子守りを私ひとりで担当する日だった。
昨年10月に第二子が生まれてからは初と言ってもいいと思う。
所謂、「ワンオペ」デーだ。

たかが4時間だが、母乳しか飲まない生後7ヵ月の次女と、活発な4歳の長女の相手を、母乳が出ない私ひとりでおこなうのは、まぁまぁシビれる状況なのだ。

午前10時30分からワンオペ子守りがスタート。
外の気温が25℃を超えていたため、家の中で遊びたいと言う長女の意見を尊重して オモチャで遊び続けた。

11時30分ごろ近所のイオンに移動し、室内で体を動かせる施設(店名失念)で遊び、おもちゃコーナーで好きなだけおもちゃを見させつつ、合間で次女のオムツを替えたりした。

イオンの1階では、シルバニアファミリーの塗り絵をさせてくれるイベントがあり、塗り終えた絵を巨大スクリーンに投影してくれるサービスを体験した。

その後、喫茶店で 遅めの昼食を食べていたら妻が戻ってきた。14時30分。

ただ起きたことをつらつら書いたが、感じたことはひとつだけだ。

子守り中は考え事なんかできない。
仕事のアイディアも、モヤモヤした日々の悩みも、子守り中はそんなことを考えている余裕がない。
娘2人と向き合うことに必死なのだ。

Slackの通知に人生の大切な瞬間を邪魔されている場合ではない。

#今日摂取した主なコンテンツ&パンチライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?