見出し画像

2023/05/09「後ろにしか進めない期間」#雑な日記

後ろにしか進めない期間

昨年10月に生まれた次女は、長女と比べて成長が遅い。

寝返りができるようになった時期も、離乳食を食べるようになった時期も、長女の時より1〜2ヵ月ほど後なのだ。
妻も私も特に焦ることはなく、2人の娘それぞれの成長速度の違いを楽しんでいる。

生後7ヵ月となった今、次女は「ずりばい」の時期。「ハイハイ」に至るまでの途中だ。
横に寝返ったり、方向転換をすることはできるが、前進ができない。
進もうとすればするほど、後ろに進んでしまう姿がとても愛くるしい。

おかげで、ソファやテーブルの下にいつの間にか“収まって”いる。

この収まり方がとにかく多い
横向きに収まったパターン

この子の“後進”を見守りながら、ふと「物理的に後ろにしか進めない時期って今しかないな」と思った。

後ろにしか歩けなくなる病気など、おそらくこの世には存在しないだろうし、どう生きても基本的には自分の足や腕の力を使って「前に進む」ことになる。

そう考えると、とても貴重な時期の娘を見ているんだなぁとありがたい気持ちになる。

社会に出ると、精神的に「何をやっても後ろにしか進んでいない」ように感じる時期が度々訪れる。

今の私は、まさにそんな時期なのではと思う。仕事において、自分のイメージ通り身体も頭も働いてくれない時期が少し長引いている。
程よく挫折しながらもがいている 正念場なのだ。

次女が物理的に前進するのが先か。
自分が精神的に前進するのが先か。

いい勝負になりそうな気がする。

#今日摂取した主なコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?