見出し画像

化粧する機会が全く無くても買い続けた、渾身のベストコスメ2020: ヘアケア編

2020年、緊急事態宣言中であっても、コスメ売り場が閉鎖されていても、自粛で誰とも会うことができなくても、マスクを着用しないといけなくても、それでも意地でもコスメは買い続けていた、そんな業の深い美容好きが、化粧をする機会などないに等しいのにも関わらず、それでも購入し続けた渾身のベスコス、今回はヘアケア編をお届けしようと思う。


業の深い美容好きのベスコス2020 スキンケア編(前編・後半)はこちらからどうぞ

前編

後編


ヨシンモリのための最強先鋭メンバー

2020年、緊急事態宣言が明けてしばらく経った9月、ずっと我慢していた美容院に駆け込んだ。

本当は行きつけの美容院に行きたかったが、都心の美容院に行くのはどうもまだ憚れる、ということで地元の美容院に一見的に行ってみた。

これが意外と当たりで、いつもとはちょっと違う雰囲気の髪型にしてもらった上に、アレンジまで教えてもらった。

その時に教えてもらったのが、まさにヨシンモリちっくなゆるい巻き髪だった。

ちなみにヨシンモリとは韓国風のカール径大きめのゆるい巻き髪のことで「女神風ヘア」を意味するらしい。

画像3

ストレートの黒髪ロングが基本スタイルの筆者にとってはなかなかかなりに衝撃的な体験であった。

全くもって手前味噌ではあるが、悪くない。

この髪型をどうにか自分でも再現したい!!

だけど自分で髪を巻いたことなんて一度たりともない!!


そんな巻き髪超初心者の著者が、慌てて巻き髪用のスタイリング剤を調べまくった結果、辿り着いたのが今回のベスコス ヘアケア編 先鋭部隊である。


画像2

①【デンファレ / ジョエル・ガニャール】デンファレジェレ 洗い流さないトリートメント 120g ¥3,080

②【CLIO / Healing Bird】 ウルトラボリュームヘアフィクサー ¥2,160


① 【デンファレ / ジョエル・ガニャール】 デンファレジェレ

※Amazonリンクがうまく貼れなかったのでアットコスメのリンクを貼っています。Amazonで「デンファレジェレ」と検索していただくとヒットします

こちらの製品のいいところは兎にも角にも「スタイリング剤ではなく、あくまでアウトバストリートメント」というところである。

・スタイリングの崩れ方が穏やか -だからこそ綺麗

我々が髪をセットしてから帰宅するまでには、それなりに長い時間がかかる。

なので、セットしたまま状態を崩さず帰宅までキープするなどということはまず不可能である。

例えば、スプレーなどでガチガチに固めた場合は、セット直後の仕上がりは美しいが、時間の経過とともにぼろぼろと崩れ、もう戻すことはできない。

ガチガチに固めた分、定位置からずれることで「それじゃない感」が爆発し、髪の毛ボサボサなヒトになってしまう。せっかく時間をかけて巻いたのに。

なかなかかなりに悲惨な状態である。

一方、こちらの製品はあくまでもトリートメントなのでしっかりとしたセット力があるわけではない

しかし、だからこそ、穏やかに、緩やかにカールが取れ、元のストレートに戻っていく

その様は「セットが崩れた」と感じるよりも、むしろヘアスタイルが時間の経過と共に少しずつ変化し、馴染み、こなれていくように感じる。

巻いた髪はやがて崩れていく。

だったその様が穏やかで、美し方が絶対に良い。


・そもそもトリートメントなので髪に優しい

スプレーやワックスでガチガチにセットした後のシャンプーってものすごく大変

2度洗いしても襟足のあたりにスタイリング剤が残ってしまうこともある、と美容師さんに聞いてからは余計にヘアセット後のシャンプーが億劫になってしまった。

後処理が大変だとそもそもヘアセットもしたくなってしまう、そんなズボラな筆者にはアウトバストリートメントであるこちらの製品はうってつけだった。

だって、シャンプー後につけて眠っていいものなのだからそんなに神経質になってゴシゴシ洗い落とそうとしなくいいのだもの。

それどころか、ヘアセット時につけても帰宅する頃にはいつも通りのさらさら状態に戻っているくらいである。

(余談だが、個人的にはスプレーやワックスよりもこちらの製品は髪だけではなく、肌にも優しいと思っている。というのは、ロングヘアだと髪についたスプレーやワックスが頬などについてしまって痒くなることがあるが、こちらの製品ではそういった心配がないからである)


② 【CLIO / Healing Bird】 ウルトラボリュームヘアフィクサー


先日の「角質ケア」に関する記事でも取り上げたが、またCLIOである。

筆者は、ドンキで売ってる謎の激安クッションファンデからデパコスの王であられるおトム様まで、いかなる身分の者(コスメ)に対しても分け隔てなく公平に接し、その真価を評価するように心がけている。

そんな信条を持ってしても、ここまで高頻度に良品出会わせてくる韓国コスメ。

無視することは絶対にできない存在である。

まさに美容先進国と言えよう。


・とはいえ、絶対に崩れてほしくない場所もある

先ほど「崩れ方が緩やかで美しいからこのジェルが好きだ」といったが、それでも、どうしても崩したくない場所もある

前髪だ

先ほどのGoogle検索画像をもう一度よくご覧いただきたい。

画像3

前髪の生え際のふんわりとした立ち上がりと、毛先の外カールこれだけは絶対に死守しなければならない絶対聖域であることがお分かりいただけたと思う。

ここだけは、どんなに緩やかに美しくカールが取れていったとしても、取れた時点で負けなのである。

ここのカールをどうにか死守できる逸品は無いものかと血眼になって本気で探しまくったところ、こちらの製品にたどり着いた。

さすが美容先進国 韓国である。

前髪の生え際を持ち上げるためだけのスタイリング剤(これ)が存在していた。

・カールをキープしたところだけに指先でつける

使用ガイド(商品リンク先で見れます)では、スプレーのようにシュシュっと直接吹きかけているが、これだと広範に付きすぎてしまうため、それこそ前述したガチガチに固めてしまい、汚い崩れ方をさせてしまう。

ポイントは手のひらにシュシュっと出し、それを指の腹につけてカールをキープさせたい部分のみにつまむようにしてつけることである。

こうすることで、スタイリング剤のつけすぎを抑え、絶対死守したいカール部分のみをキープすることができる


最後に

今回は2020年に買ってよかったベスコス ヘアケア編についてまとめてみた。

巻き髪初心者の筆者を手厚くサポートしてくれるヨシンモリ最強コンビ、どちらもリピ確実である。


ベスコス2020 スキンケア編もあります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?