見出し画像

安息日の制定

安息日はいつ、誰によって作られたのか?

「こうして、天と地とそのすべての軍勢は完成した。神はその造られたすべての業を七日目に休まれた。"Gen. 2: 1, 2.

七日目に休んだ後、神は何をされたのか?

「神は七日目を祝福し、それを聖別された。神が創造し造られたすべての業を休まれたからである。3節。

では、安息日はどのような3つの行為によって作られたのか?神はその上に憩い、祝福し、聖別された。

Sanctify:「神聖にする、聖なるものにする。ウェブスター

キリストは天地創造や安息日の制定と何か関係があったのだろうか?

「すべてのものは、彼によって造られた。ヨハネ1:3。エフェ3: 9; コリ1: 16; ヘブ1: 2も参照。
注釈:キリストは天地創造の活動主であり、七日目に父とともに休まれたに違いない。それゆえ、この日は父の休息日であると同時に、主の休息日でもある。

キリストは安息日は誰のために造られたと言われたのか?

「安息日は人のために造られたのであって、人が安息日のために造られたのではない。マルコ2:27。
注。ユダヤ人だけのために作られたのではない。ユダヤ人の名前は、ヤコブの12人の息子の一人であるユダに由来する。安息日はユダヤ人が誕生する2000年以上前に作られた。男は女のために造られたのではなく、女は男のために造られたのです」(1コリント11:9)とパウロが言うのは、結婚がすべての人のために神から定められたという意味だと理解できる。レースのために作られたんだ。同様に

安息日の戒律は何を要求しているのか?

「安息日を覚えて、それを聖とせよ。しかし、七日目は、あなたの神、主の安息日である。その日には、あなたも、あなたの子も、娘も、男のしもべも、女のしもべも、家畜も、門の中にいるよそ者も、どんな仕事もしてはならない」。出エジプト20:8-10。

安息日を聖なる日とする戒律には、どのような理由があるのか。

「主は6日の間に天と地と海とその中にあるすべてのものを造られ、7日目に休まれた。11節
注釈:安息日は創造の記念であり、神の創造力のしるしである。それを守ることで、神は人が永遠に神を真の生ける神、万物の創造主として記憶するように設計されたのである。

神が7日目を祝福し、聖別したのは、神が7日目に休んでおられたときか、それとも7日目の休息が終わったときか。

「神は第七の日を祝福し、それを聖別された。なぜなら、その日には神が創造し造られたすべての業を休まれたからである。創世記2:3。
注釈:神は、ちょうど休息された日に相当する7日目を祝福し、聖別された。祝福と聖別という行為には、祝福され聖別されたものが将来使われるという考えが含まれる。過去の時間は使えない。それは永遠にない。したがって、この日の祝福と聖別は、未来のすべての7日目に関係しているに違いない。
ヨエル1:14には、「断食を定め、厳粛な集会を召集し、長老たちとこの地のすべての住民を主の家に集めなさい」とある。ヨシュア記20:7; 列王記下10:20, 21; ゼフ記1:7の余白にあるように、聖別するという言葉は聖書のどこで使われても、任命する、宣言する、別個にするという意味である。だから、安息日が聖別されたとき、それが人間のためになされた最後の行為として、安息日の任命、すなわち宣言が与えられた。出エジプト記19:23参照。
「もし、創世記2:3以外にこのような文章がなかったとしたら、この文章から、大地とその自然が特別に準備された種族すべてが、聖なる時間として神に捧げる安息日、すなわち七日目を普遍的に守るようにという戒律を推論することに何の困難もないだろう。について
最初の男たちはそれを知っていたに違いない。彼がそれを神聖化したという言葉は、そうでなければ意味をなさない。ランゲ注解』第1巻は、「聖なる日を守らなければならない人たちのことを指しているのでなければ、それらは空白であろう。197ページ。

神は荒野でイスラエルをどのように証明されたのか?

「見よ、わたしはあなたがたのために天からパンの雨を降らせるから、民は出て行って、毎日一定の割合で集めなければならない。

マナの二倍の量が集められたのはどの日だったでしょうか?「そして、六日目に、彼らは二倍のパンを集めた。22節。

モーセは支配者たちに何と答えたか?

「主が言われたとおり、明日は主にとって聖なる安息日である。23節
注釈:これは、彼らがシナイに来る丸1ヶ月以上前のことである。

神はいつそんなことを言われたのだろう?

初めに、主が安息日を聖別された。創世記2:3。注- イスラエルがシナイに来る前、罪の荒野でモーセは義父エテロに言った。「私は彼らに神の定めと掟を知らせます」(出エジプト18:16)。

7日目に何をした人がいたのか?「七日目に、何人かの民が集まって出て行ったが、一人もいなかった。

神は彼らの不従順をどのように叱責されたのか?

「主はモーセに言われた、「いつまでわたしの戒めと掟を守ろうとしないのか。28節。

なぜ6日目に2倍のマナが与えられたのか?

「主はあなたがたに安息日をお与えになったのだから、六日目に二日分のパンをお与えになる。29節

では、主はどのようにして人々が主の掟を守るかどうかを証明されたのだろうか(4節)。

安息日を守ることをめぐって
注釈:このように、安息日の戒めは、この律法がシナイから語られる以前から神の律法の一部であったことがわかる。安息日も律法も天地創造から存在していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?