見出し画像

しあわせ

こんばんわ。

緊急事態宣言は解除されましたが、この自粛期間でやっていたこと、「詩を読んで動画を作る」というのが自分の生活の一部になり、自主的引きこもりはまだ続いています(笑)

詩の言葉から感化されて、わたしの頭の中で物語が生まれくることを表現してみたいってことが動画作成のきっかけになってます。

この思考、めっちゃメルヘンだな、となることがあります。

百科事典マイペディアで調べると、メルヘンの意味は空想性に富む散文物語。原意は〈小さな物語〉。

突然ですが、物語の中に入りたいって思うことはありませんか。

役者をやっていると、色々な物語の中で自分ではない人生を生きることができ、自分の価値観や考え方ではないことに触れ、それを自分の学びとして、実際の生活をより楽しめるということがあります。

なので、今は演劇ができなくて役者としてうずうずしている状態ではありますが、詩の言葉から物語をどう表現しようと考えるのは役者でやっていることに似ていて、とても楽しくて、勉強になります。

さらに自分が作ったものに音楽をつけてもらうことによって、世界観が不思議な広がりを見せる瞬間が『創るというしあわせ』をさらに増幅してくれます。

今回も直接は合わずに交換日記のような創作です。

音楽をつけてくれる知人を想像して、直接会わずに、これ、あなたと作りたい、と一方通行のような想いを込めて動画作り送って、どんな音楽をつけてくれるかなぁ、ワクワクして待つ💕

返答としてまたまたすごく素敵な音楽をつけていただきました👏👏

しあわせにはたくさんの形がありますが、これは今のわたしのしあわせのかたちのひとつ。

作っている私たちだけの楽しみ、しあわせだけに留まらないで、いろんな人とこの楽しみを共有してみたいので、noteに投稿します。

しあわせな一日は

作:立原 道造

音楽:三木 万侑加

動画作成と朗読:吉田 みずほ

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

サポートいただいたお金でさらに創作活動ができたら、わたしのしあわせにつながるので、サポートでの投げ銭、大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?