見出し画像

自分の休日の過ごし方

 自分の仕事は事務職ですが、職場は比較的大きな観光地の一部となっており、主な休日は土日や祝日以外の平日に取るようようになっています。なので、一般的な職種の方のように土日は書き入れ時のために、あまり休むことはできません。昨今の働き方改革で、一昨年くらいからお正月の1月1日のみ休むことができるようになりました。

よく言われるのは平日休みだと他の人と休みが合わないので退屈ではないかということです。ところがこの平日休みというのがとても便利で、あまり不便と思ったことはありません。たしかに若い人は友達と一緒に旅行でも行こうと思えばなかなか大変かもしれませんが、最近では意外と簡単に有給も取れますし、職場の雰囲気も昭和の頃と違ってあまりギスギスと他人の足を引っ張り合うような人もいないので、意外と働きやすのではないかと思っています。

嫁は体を壊してから働いていないので、主に家事を中心に家のことをやってくれています。なので休日は比較的自分の時間は取れますし、日頃できないこともできるので、割と呑気に自分の好きなことにも取り組めます。
働いているときと違って、嫁はいつも家にいるので、会話する相手も決まってきます。家族か時々出会う隣人くらいしか話すこともないので、休日はできるだけ嫁と一緒になる時間を作るようにしています。買い物に出かけたり、動画サイトを一緒に見たり、時々欲しいものをインターネットで買ってあげたり、今この年になって学生の頃できなかったような異性との付き合いを、嫁相手にやってます(笑)

カレンダー通りの休みだと早く過ぎてゆく休日も、平日を休むようになって、時間はかなり遅く流れる感じがしています。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?