見出し画像

生理痛には・・・

毎月の生理痛は辛いですね。

私は、比較的軽い生理痛でしたが、、、不妊治療を受けるようになってホルモン治療した辺りから酷くなり、PMS(月経前症候群)になって頭痛、情緒不安、浮腫など経験し辛かった。

ホルモンを人工的に体内へ取り入れるのは、身体が拒否していたんだと思うけど、子供を産む年齢もタイムリミットがあったから必死に受けた。

結果、身体・精神的に疲弊し子供は諦めて夫婦二人で生きていくことにしました。

不妊治療を辞めても毎月の生理に悩まされていましたが食事で排泄する食材を使って薬の排泄を促し、2年半ぐらいで生理痛も楽になっていた。

最近は新たな更年期障害がやってきたけど、多汗とたまに低気圧が近づくと頭痛がする程度になり、薬も飲まずに元気で過ごせてる。

まだ、生理があって辛い女性へ向けて少しでも楽になれる方法が一助になればと思ってシェアします。

❌生理中に控えた方がいい物
菓子類(特にチョコレートや乳製品)・ジュース・瓜系野菜・肉や油の多い魚・糖度の高い果物・ナス科の野菜・スパイスや辛味アルコール・カフェイン・小麦粉類・加工食品・など塩気の強い食品

⭕️生理中のお勧め食材
雑穀米・玄米・ブロッコリー・キャベツ・かぶ・こんにゃく・里芋・山芋・山菜・レモンなど酸味のあるものを摂る

⭕️生理後から排卵前にお勧め食材
玄米・小豆・牛蒡・蕎麦・大根・にんじん・昆布・切り干し大根などの乾物

⭕️排卵後から生理前にお勧め食材
オートミール・卵・魚・脂身の少ない肉・もやし・貝割れ大根・ブロッコリーの芽・アルファルファきのこ類・ワカメ・納豆・酢の物・とうもろこし・トマト・きゅうり・レタス・豆類・甘すぎない果物

自身の経験上、生理前にパンなどの・加工食品・甘いスイーツ過多・小麦粉食品・肉食過多・アルコールの飲食をしていると出血量も増えて生理痛も酷かった。

気にして生理前に雑穀米や玄米・季節の野菜を多めと発酵食品・味噌汁・酸味のある副菜などバランスよく食べている時は出血量も一定で生理痛もPMSも出ないのでとても身体が楽でした。

生理痛緩和のお勧めの飲み物
ホットレモン湯・・・レモン一個を絞り、はちみつ小さじ1をいれて、熱湯を注いで混ぜるだけ!

ごま塩番茶・・・熱々の番茶にごま塩(ごま8:塩2)小さじ1を入れてよく混ぜたら出来上がり!

お腹が冷えて痛い時には・・・
大根干葉湯で腰湯をする。
塩を入れた湯船に浸かる。
腰・お腹・足・お股(会陰部)を温める。

飲食を少しづつ変えて内側と外側のケアで、毎月一度の生理期間を楽に乗り切りましょう(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?