見出し画像

サッカー日本代表が教えてくれたこと【できっこないをやらなくちゃ!】

初めましての方もいつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

今朝行われたワールドカップの日本×スペイン戦はご覧になりましたか?

私はオフサイドもよく分からない
にわかファンですが、
今日がお休みだったということもあり
早起きして観ました⚽!

今回は日本中に勇気と感動を与えてくれた
サッカー日本代表のスペイン戦を見て
思ったことを書いていこうと思います!

注:私はサッカーはW杯とオリンピックのときしか観てこなかった30代女性です。このnoteにはサッカーの専門的解説などは書かれておりません。『あの試合を観てこんな風に思う人もいるんだ~』という温かい心で読んでいただけると幸いです☺️

W杯で日本が2-1で強豪国スペインに逆転勝ち☆

去年のオリンピックの時に
スペインに敗れてメダルを逃し、
悔し涙を流していた久保建英選手。

彼が今回のスペイン戦の後のインタビューで
満面の笑みと自信に満ちあふれた顔で
話している姿が印象的でした😊

私はテレビでスポーツを観るのが好きで、
オリンピックや世界大会などでは色んな競技のにわかファンになっています 笑

20代後半頃からスポーツの素晴らしいプレーや試合を観ていて涙することが増えました。

記憶に残っているのものだと・・・

・同い年のス-パースター浅田真央ちゃんのソチのフリー
・昨年のヤクルトスワローズ日本一
・オリンピックの卓球混合ダブルス金メダル

などがあります。

私は今回のワールドカップの日本代表の試合はすべて観ています。

意外と試合を観ていない人が多い!?

日本代表戦の翌日の仕事で
私はテンション高めに同僚やお客様に
「W杯、観ました😄?」と質問しています。

そして私が質問した全員の人の答えが
「観てない。ニュースで結果聞いただけ。」でした😢💔

そして試合を観ないというお客様の1人が
「サッカーってなかなか点入らないし、
試合時間長いし、観ていてイライラしちゃうんだよね。だから点が決まった良い場面だけ
ニュースでチェックしてるの。」

おっしゃっていました。

この考えにはルールや各ポジションの役割を
理解できていない
にわかファンの私も
共感できる部分があります。
(私はゴール後にオフサイドの判定が出る度に
「えーーーなんでー!?!?ゴールにしてよ~!」と不満を爆発させているヤツです 笑)

しかも今までのサッカー日本代表って、
試合終盤で逆転され負ける試合や
攻めていてもゴールが決まらない試合が
多かった。

なので試合を最初から最後まで観ているのが
苦しかった。

敗戦した2戦目のコスタリカ戦は
そんな昔の日本っぽさを感じてしまった試合でした。

スペイン戦、ドイツ戦が面白いと思った理由

私は学生時代、ルールとか存在しない、
ボールのあるところに
みんなが集まっちゃう
女子の体育のサッカーしか
やったことがありません。
(世の女性たちはこの光景を子供の時にサッカーやバスケの授業で一度は見たことがあるはず 笑)

だから私は実質サッカーをやったことないのも同然🤣

ですが、今回のW杯の3試合を観戦して

サッカーって
【チームをうまく機能させ、
得点や勝利につなげることが
とても難しいスポーツ】
なんだと感じました。

その難しさが面白いなって思ったんですよね、初めて。

思ったようにいかないことの方が多いし、
観てる側はイライラする場面も多くなる。

でもチームの心が1つになって、
結果が出たときの感動が
その分とても大きいスポーツ
だと感じました。

ドイツ戦&スペイン戦は
ゴールシーンでは
もちろん感動したんですけど、
私は献身的に守備をしている選手や
相手のパスやシュートコースを
限定させるために頑張っている
選手たちのプレーに今回とても感動しました。

チームプレーで働くのが好きな私

私はリラクゼーションサロンで働く
セラピスト(ボディケアの施術をする人)です。

セラピストの仕事はお客様と一対一で
過ごす時間が長いため、
【個で働く仕事】だと思われがち。

しかしスタッフがたくさん在籍しているお店でのセラピストの仕事は
チームで働く仕事】だと感じています。

私はお客様と会話や施術を通して
向き合う時間がとても好きです。

ですが、それと同じくらい
スタッフ同士の連携プレーで
スムーズにお客様をご案内できたり、
お客様から「お店全体の雰囲気が良かった。」とお褒めの言葉をいただけることに
喜びを感じながら仕事をしています。


協力して良い営業ができたときの
映像撮っておいて、スポーツのリプレイみたいに見返したいくらい。 笑

サッカー日本代表みたいに『できっこないをやってみたい』

私は将来【独立して自分のお店を持ちたい】と思っています。
最初はお金もないから、細々と自分1人だけでお店をやる予定でいます。

だけれど、【素敵な仲間を集め、働くセラピストもその家族も幸せを感じる事ができる会社を作ること】が最終的な大きな目標だなって
最近思うようになりました。

こういう想いを抱くようになったのには、
私が【みんながハッピーな組織って作れないのか】と
10年以上頭の片隅で考えてきたこと

仕事は好きなのに退職や転職をするセラピストが後を絶たない現状を
目の当たりにしてきたこと
が影響しています。

今までサッカー日本代表が
ヨーロッパの強豪国に大舞台で勝つ姿を
想像できた人は少なかったでしょう。

私も正直想像できていませんでした。

けれど、彼らは日々努力を重ねて
個人として成長してきた。

それに今回チームワークと自信が加わって、
W杯の大舞台でスペインから勝利を勝ち取った。

『できっこないをやってみたい』
『あったらいいなを実現したい』
『個々の良さを発揮し、働く人とその家族が幸せになる会社を作りたい』

サッカー日本代表が私にそう強く思わせてくれました。

私は双極性障害という精神疾患持ちなので、
自分の健康にも目を向けながら
どのように自分の夢を叶えていくかを
考え、行動していけたらと思っています。

ありがとう!あなたたちの影響力はすごい!!

次のクロアチア戦も勝って、見たことのない景色を見せてください!!!
全力で応援します⚽


あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。