見出し画像

日本人という生き物

去年末にふるさと納税で購入した冷凍ハンバーグ40個がつい最近届いて、毎日時間よりもハンバーグに追われています。どうもゴリ治しこうへいです。

#減ってる気がしない


僕も日本人を数十年やってきていますが、改めて見ても日本人の行動や心理、習性などおもしろいなと感じます。


接客業でサービスを提案する際に僕がよく使う提案方法なんですが、

「この商品皆さん買われてますよ」「○○さんも使ってますよ」というと、日本人は「みんな使ってるなら私も使おうかな」ということで商品を購入されることがよくあります。

#最後のひと押しの常套句

日本人というのは昔から集団行動を教育されているからなのかみんなと一緒ということで安心感を覚えるようです。


他に、例えば始発駅の電車でドアが空いた瞬間に、まずはじめに座席が埋まるのは端っこです。そして座席が全部埋まっている中で、真ん中の方が空いても誰も座らないことも多いんですが、端っこの座席が空いた時はすぐ埋まります。

あと集合写真を撮る時ですが、前の方に行ったり真ん中の方に行く人は少なくて、みんなだいたい端っこに行きたがりませんか?

おそらく日本人はゴキブリのような習性があるのかもしれません。

#ごめんなさい

#悪口ではありません


先日僕が乗った電車での話ですが、座席はほぼ埋まっていて立ってる人もちらほら。

その中で1席だけ空いていたんですが、そこにはティッシュが1枚置いてあったんです。誰かが置いたのか落としたのかわかりませんが、ゴミだということは誰もが認識できたと思います。ただしそれが綺麗か汚いかはわかりません。むしろそれは問題ではないと思いました。


というのも以前にも同じようなことがあって、その時はペットボトルが置いてありました。中身は入っていたので落とし物か忘れ物だと思いますが、ペットボトルそのものは汚いものではないと思います。なので、それを地べたに置くとか網棚に載せてそれを除けることで、座る事もできたと思います。

しかし誰もそうはしようとしません。もしそうしたとしたら、自分がゴミを捨てたと思われてしまったり、かと言って降車駅で捨てようと自分が持っておくというのもなんか変な感じがしますよね。


話は先程のティッシュに戻ります。

#時を戻そう

#言いたいだけ


ここから先は

863字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?