見出し画像

お金と時間の使い方

浮かせ屋は一日にして成らず。

どうも浮かせ屋です。

先日ボクは西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーのお仕事を手伝ってきました。仕事内容は生前整理です。いわゆる終活の一環と言われることもありますが、今回はそういったものではなく不要な粗大ごみを処分する依頼で行ってきました。

本題はここからで、ではなぜフリーランス治療家のボクがそういったことをしたのかをお話していきます。少し長くなりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


【時間の使い方】

ボクは今年の3月末までサラリーマン鍼灸師をしていましたが6月に開業して晴れてフリーランス治療家になりました。

#空白の2ヶ月間は後ほど

今月ぐらいから少しずつ仕事が増えてきたとはいえ、まだまだ少ない。施術の仕事がない時はどうしてるかといえば、正直ヒマなんです。

#バイトしろよ

宣伝や広告など仕事につなげることを最優先でしないといけないと思うんですが、それにしてもたっぷり時間があるんですね。じゃその時間を人のために使おうと思ったんです。お金は使えないけど時間なら使えると。


【お金の使い方】

3月に仕事をやめてからもともとたいして貯金はなかったんですがなんとかなると思ってたらいつの間にか貯金が5万円しかなくなったんです。それが全財産。空白の2ヶ月間で使いすぎたかも。

#貯金ゼロとかいう話を聞いたことあるけどあれはみんなホンマなの

#膝が震えたよ

さすがにヤバいってなって家賃すら払えないので国の支援金やら助成金やら失業保険とかいろいろ申請したら、退職金も入って一気にお財布がパンパンになりましてヨダレと鼻血が止まりませんでしたww

#いくら入ったかは秘密だけどなかなかスムーズにはいかなかった

#そのへんは追々書きます

とはいえ仕事の収入がたくさんあるわけでも安定してるわけでもないんですが、少し余裕ができたので人の応援もできるかなと思ったんです。

お金の使い方も、お客様(依頼先も実はサロンメンバーの実家だった)からいただいたお金をHさんから給料としていただいて、それをHさんの活動資金に支援するんです。お金が一方通行じゃなくてそれが別のカタチで返ってくるってめっちゃステキやん!って思いました。

#好感度よ上がれ

この考え方はキンコン西野さんから学びました。


【時間とお金をどう使っていくか】

別に裕福でも有り余ってるわけでもないので、人のためにお金は使えないけど時間は使える。だからと言ってお金がほしいわけでもないけど、今回サロンメンバーのHさんの仕事をお手伝いしてくれたということでお小遣いをいただいたので(しかも色つけてくれた!)、そのお金はHさんがこれからやろうとしているプロジェクトに支援しました。

#残りのお金は日本酒に消えたよw

#むしろちょっとオーバーしたよww


【告知】

だからこれから(お金と時間に余裕がある限り)仕事のお手伝いでもちょっと困ったことでも、ボクの体と時間が役に立つならなんでもやろうと思っています!

#やりたくないことはやらないのでもし断っても怒らないでね

#交通費は出してもらえると助かる

連絡はFacebookメッセンジャー、インスタ、TwitterのDMでお願いします!


【やりたいこととネタばらし】

今回なぜHさんのお手伝いと支援をしたかというと、生前整理の仕事がしたかったわけでもなく、お金が欲しかったわけでもないんです。実はボクとHさんの共通のお友達のサロンメンバーKさんがいて「私、Hさんを応援していてがんばってほしいし、Hさんがつながったらこうへいさん(ボク)の仕事にとってもいいと思うよ。だから応援してあげてほしい」という話があったんです。

Hさんとは1回しか会ったことなくてほとんど知らなかったのでいい機会だとも思ったし、なによりHさんのお手伝いをすること(時間を使うこと)で「Kさんあざっす」ってなればステキだなと思ったんです。(Kさんのその話がなかったらHさんのお手伝いも支援もしてなかったと思う)

それがひとつの三方良しになるかなと。

そんなつながりってめっちゃステキやと思うんです。

もちろんボクにも取り分は考えてあって、「こうへいってなんかイイやつだよね」っていうのが広まればいいなって。

#下心丸出しですんませんww

いわゆるティーアップっていうやつですね。自分でいうより人から言われた方が信憑性とか信頼性が増すよねっていうやつです。

もちろん誰と付き合うか、誰の応援をするかとか人から何を言われようが最終的に選択するのは自分だと思ってます。


【ボクのビジョン】

治療家としての仕事で、ボクは医師ではなくあくまで柔道整復師や鍼灸師といった代替治療と言われるものですが、信念として

「人の命は救えないかも知れない。しかし人の人生は変えられる」

と思っているんですね。

ボクが施術することでできなかったことができるようになったり、辛かった心が救われたり、それによってその人の人生って変えることができると思ってるんです。

これって仕事だけじゃなくて人と人のつながりもそうだと思ってるんです。

「人は影響せずにはいられない、影響されずにはいられない」からです。


だからこそボクは「頼りになる人間になりたい」と思っています。


自分のためなら100%しかがんばれないけど、人のためなら150%がんばれるんです。大したことも解決もできないかもしれない。でもその人が、その周りの人が、喜んでもらえるならボクに一声かけてほしいです!


「ただのいい人はどうでもいい人」だからボクは、

「頼りになるおもしろ良いヤツ」になりたいんです。


少しでもあなたの人生に関われたら、

少しでもあなたの応援になれたら、

少しでもあなたが一歩でも前に進めるなら、

少しでもあなたを救えるなら、

ボクを必要としてくれたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?