オステオパシーの治療

『Art of Osteopathy』より。

 徹底した履歴が取られ、いくつかの適切な身体検査が行われた後、患者は仰臥位で顔を上げてテーブルの上に横になる。

 私は患者の隣に座り、通常、私の手は身体の一部の下または上にある。私は優しく自分の手の張力を作り、支持し、組織を解放させる。

 私は治療中にほとんど力を使わない。私は患者の身体が緊張を保持している方法を発見するために組織の固有内在のリズミカルなフルイドの動きに従事し、自由に向かって移動するように組織を支持している。

 身体は常に自分自身で全ての瞬間に自由さと容易さを求めている。私はその自然の過程を単に増強しているだけである。これは参加型の関係である。私は常に健康を確立するために、患者が必要とするものを学んでいる。

 Dr.ローリン・ベッカーは、「患者は医師であり、教師である」としばしば言っていた。それは耳を傾け、学ぶための医師の責務である;最適な健康状態を実現できるように支援を与えるようにする。

 Dr.サザーランドは言った:生理学的機能を許容し、外からの盲目的な力を加えるのではなく、内在するそれ自身のポテンシーを発現させる。
 Dr.スティルは言った:健全を見つけることは医師の目的でなけれなばらない。誰でも病気を見つけることができる。

 私は制限を感じる。私は自由を感じる。私は解剖学を知っている。私は内在固有の知恵を尊重する。私はその過程を早めるために領域にもたれているしれないが、それでも力は非常に小さい。

 変化させる過程は、能動的な傾聴を通じて行われる。来院毎に私は人間全体を治療する。苦情の領域のみを治療することはポイントを逃す。効率的にするには、私は「問題」が実際にどこにあるかを知る必要がある。症状は1ヶ所にある可能性があるが、「原因」は多くの場合、別の場所にある。この理由からオステオパシーは「ホリスティック(全体論的)」と見なされている。

 私は組織が静かになるので、治療が終了した時を知っている。滑らかなフルイドの連続した感触がある。身体は自分自身と戦って停止した;それは干渉パターンではなく、一貫した共鳴である。これが機能的統一の原理原則である。これは各治療の終点であり、健康の定義である。

 各治療には、30~40分かかる。

 治療の基盤となる原理原則は一定している。フルイドの連続性、バランス及び自由を回復させる意図は普遍的である。各オステオパスは、彼らの手での接触の質と治療の様式においてユニークである。治療様式は署名と同じように様々である。

 オステオパシー的治療は、組織が保持する張力(緊張)の動力学を変化させる。新しい基準線状態のための機会が与えられる。私は全ての患者が各治療の最初の2日間、肉体的または感情的ストレスを引き起こさないように最善を尽くすことを推奨する。

 以下は最初の訪問が終わった時に各患者に提供する配布資料である。

 治療後、あなたが最初にテーブルから降りる時、治療過程は完全に終了していない。あなたの身体の生理機能は、この後、数日に渡って整理を続ける。この再組織化であなたの身体を支援するために、この再編成過程を中断させる可能性のあるストレスまたは破壊的な状況を回避することが最善である。各治療後の最初の24~36時間がこれに当たる。

 歩行:各治療後に車に乗る前に5~10分間歩くことをお勧めする。歩くことは、あなたの身体が新しいバランスに落ち着くことを助ける。交通機関はストレスになることがあり、あなたは特定の苦境に応じて、あなたの組織が再び締め付けられる原因になる可能性がある。だから最初に歩く時間を取る。

 休息:あなたは素晴らしい気分かもしれないが(恐らく、あなたが何年も感じたことよりも優れている)、あなたの身体は数時間に渡って脆弱な状態に留まっている。あなたは何かできることを感じるかもしれないが、しないで欲しい。あなたの身体を休息させ、癒すようにする。あなたの身体は機能的により正常な状態に回復しているが、まだ治癒していない。あなたの身体を尊重して欲しい。各治療後1~2日間、激しい活動、特に突然の激しい運動を避けること。

 水を飲む:治療後1~2日間、水を沢山飲んで欲しい。一部の患者は重度の疲労感を訴えている。あなたの組織が自由になるにつれて、以前捕捉された代謝産物が血流中に放出される可能性がある。それらを洗い流すことをお勧めする。

 痛みを感じるかもしれない:あなたの特定の問題に応じて、最初は痛みを感じるかもしれない。これは典型的な反応であり、身体が調整していることを意味する。それが数日以上続く場合は、私たちに連絡して欲しい。

 過度の治療を避ける:余りにも短い間隔で余りにも多くの治療をすることは、過度の刺激または破壊的なものとなり得る。各治療後、1日か、それ以上の間、鍼治療、物理療法、マッサージ、または他のタイプの物理的治療を避けた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?