見出し画像

時差

ヨーロッパではyahooが大人の事情で繋がりません
DAZONも放映権の問題でやはり繋がりません

ときはワールドカップたけなわ、さて、ABEMAはどうか
最初に試したときはダメでした
裏技のVPNでもダメ

YahooはVPN経由だと大丈夫でDAZONはダメなので、まぁ仕方ないなと諦めていましたが、ネットで検索すると大半のVPNではブロックされるけれど可能なものもあるとのことで早速試してみると見事繋がりました

もちろん日本戦を見るためです

ビルバオの宿に着いてまず最初に聞いたのが「ワールドカップはどこで見られる?」
幸いにも宿のレセプションにある大画面で放映を予定しているとのことで解説はABEMAで聴きつつ大画面で見られると喜びました

しかし残念ながら時差が...
いやもちろんABEMAもスペインでの放送も国際映像の生配信なので時差なんかないはずなんですが実際に両方並べると10秒ほどもズレるんですね、これが
しかもABEMAのほうが早いという謎

音声をABEMAで聞いてると眼前の画面の先の結果がわかってしまいます
いやぁ、それじゃぁ、ねぇ(笑)

イヤホンで聴きながらチャンスで盛り上がったら慌てて外して画面に集中、ってなことを繰り返してました

いやしかし、まさかまさかの結果
その場でただひとり手を叩いて喜んでましたね

スペインもドイツが負けたほうが都合がいいと思うんですけど意外にも周りは「良かったね」程度でいまいち反応薄
その後のスペイン-コスタリカ戦は宿を出てカフェで見たんですけど客はほとんどおらず、途中で入って来てもTVにはちらっと視線を向けるだけでさっさと出ていってしまうし、試合後店主に「スペイン強かったね」と声をかけても興味なさげ

ま、スペインだからかと言ってみんながみんなサッカー好きとは限りませんが街中でもほとんどそれ関係のものを見かけません、ちょっと意外でした

写真はビルバオのグッゲンハイム美術館の草間弥生です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?