見出し画像

まじか〜

ワールド•カップ、グループ•リーグ最終戦、相手はスペイン
スペインにいるわけですが、さて、どこで観戦するか(笑)

まぁ、大丈夫とは思うけれど万が一、日本とコスタ・リカが勝つと地元スペインは敗退してしまう状況ではあります
って、まぁ普通はあり得ませんよ
でも念のため外国人が多いと聞いたアイリッシュ•パブにしました(笑)

やっぱりサッカーはわかりません
試合の途中では日本とコスタ・リカがそろって勝ってる時間帯もあり、微妙な雰囲気にもなりかけました

しかし終盤ドイツがコスタ・リカを2点リードした時点で、日本に負けてるはずのスペインはこれまでの勝ち点があるのでこのまま日本に負けても予選通過はほぼ確実
一方、勝ってるはずの日本は同点にされる(=勝ち点2を失う)と暫定1位から一気に3位に転落して敗退してしまう非常にデリケートな展開に

でもスペインはそんなことは百も承知で最後の最後は無理に勝ちには来ませんでした

だって決勝トーナメントに残るのがドイツと日本だとどっちがくみしやすいかを冷徹に考えれば、ねぇ

パブにはスペイン人が多かったものの、こんな試合をアイリッシュ•パブなんかに見に来るのはライトな層と見えて試合に負けてもお祭り騒ぎで楽しんでましたね

一方、真剣だったのは母国のユニフォームを着た陽気なドイツ人がひとり、コスタ・リカ人がひとり、そして日本人もひとり
試合終了後は3人でハグして健闘を讃えあい、周りのスペイン人は段々テンポが上がって行く例のロシア民謡の替え歌で祝福してくれました

♪Yo soy de Japón! de Japón! de Japón! de Japón!♪
♪ヨー ソイ デ ハポン! デ ハポン! デ ハポン! デ ハポン!♪
(私は日本人、日本人、日本人、日本人)

まじか〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?