見出し画像

ウィーンの休日

ウィーンにいます
遊山からモードを切り替えて物見に勤しんでいます
天気予報を見ながら予定を調整する気忙しさから解放され、魔境スイスから見れば物価も格安、気候も予想外に寒くなく快適で言うことなしです
あ、イギリスで天気待ちをしていた時と違って美術館にお金がかかるのが玉に瑕ですかね(笑)

そしてたまたま明日はオーストリアのほんとのナショナル•ホリデーなんだそうです
数日前から王宮の中庭にテントが設営され始めていたのでなにか面白いイベントでもあるのかとツーリスト•インフォで聞いてみました
スタッフは一瞬口籠ったあとボソッと”Military Parade”
なるほど

地続きの国境のない島国とでは国の成り立ちからして違うわけで、ナショナル•ホリデーとはそのためのもののようです
ちょっと能天気な質問でしたかね

今日から広場では公開展示が始まっていて担当の軍人さんが誇らしげに戦車の中を見せてくれました
砲弾の入っていない砲身の小さな丸い開口から秋のウィーンの晴れ渡った青い空が見えました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?