見出し画像

画家のアトリエ

予想してなかったんですがちょっと感動してしまいました
まぁ、有名なものではあるんですがここに来るのに手こずったのが一因かもしれません

この街に着いたのは土曜の午後
バスを降りて目の前にあったツーリスト•インフォメーションで目当てのアトリエに行きたいと言うと「人数制限のある予約制で今日は満杯、明日の日曜もダメで月曜は休館日なんです」

え?今日は土曜だから、え〜っと?一番早くて火曜?一泊の予定だったのに3泊しなきゃダメってこと!?
激しく動揺してインフォを出て宿にチェックインするまで暫く悩んだもののここに来たからには行かないという選択肢はありません
安宿のないこの街、急遽あとの2泊は少し安い郊外の宿に移ることに決めて、火曜朝イチのアトリエの予約も入れました

ところがさらにトラップが

火曜はアトリエは開館するものの実はこの日、11/1はカトリックの国では諸聖人の日と呼ばれる休日で市内•都市間を問わず多くのバスが大幅減便または運行自体を停止するのです

アトリエは街の高台にあり宿はその反対側で歩くと片道1時間ほどかかりしかも結構な坂
平日ならなんの問題もなくバスで10分そこそこなのに往復2時間の歩き
さらに宿に戻った後は今度は重いザックを背負って街まで上り返して次なる目的地へを目指すことになります
そして予約は朝イチなので早起きもしないと...(涙)

土曜満杯、日曜満杯、月曜休館、火曜祝日で移動手段なし
なんと言う並びの悪さ

で、今朝、火曜の夜明け前ですよ!
物音で目が覚めるとなんと土砂降りの大雨、ここは年間300日は晴れるって言われてるのに...
諸聖人の日なる聖なるこの日にこの試練
夜中の3時に急遽禁断のタクシーアプリをダウンロードして調べましたよ(笑)

実際は朝の出発の時間には歩くには問題ない程度の霧雨までにおさまっていたので苦行の積み増しまたは超過課金は免れました

ただの静物画のモチーフがやけに崇高に見えました

以下独り言です
インフォメーションのお姉さんは日曜は満杯で月曜は休館日だと言ったけどが現地で確認すると実は日曜も休館じゃん!美術館が日曜月曜の連休ってマジ勘弁
あ、あと休日のバスの全便運休ってヤツも
この後、次の目的地へ向かうバスの乗り継ぎ便が休便
インフォでは出る「はず」って確認したのにこんななんもないところで詰移動のバスがないって言われても...
遠回りだし減便で時間はかかったけど列車が動いててなんとか九死に一生を得ましたとさ、オシマイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?