見出し画像

*DJ MIXと楽しめるHIPHOPコラム HOT SONG #11*

HOT SONG #11 from YaDig NIGHT Mixtape
TITLE : Survivors Guilt
ARTIST : Joey Bada$$
From : NY, Brooklyn, Flatbush
LABEL : PRO ERA
PRODUCER : Statik Selektah
RELEASE DATE : JULY. 22.2022


2012年に公開されたCLASSICアルバム「1999」の続編として
2022年にリリースされ、瞬く間に話題となったアルバム「2000」。


そんなド渋CLASSICアルバムから、脳裏に焼き付くインパクト抜群のメロディアスな1曲を紹介。

曲の冒頭で繰り広げられる会話。
この曲を聴く上で、その些細な会話でさえ、「必聴」と感じさせ、なおかつ「人生の中で自分がする選択の重要性」について説いてるHIPHOPの大前提とも言える存在意義を伝えてくれている曲だと思います🫡

Joey Bada$$ - Survivors Guilt

*I thought I was goin' crazy, you know?
And like, I realize that I wasn't the one that was crazy
I realized that it's the system that was built against me, you know?
And like, I'm not supposed to be talkin' about this
And that's the corruption of it, because like, me just saying it's, it's absurd
And I want people to open up their eyes and realize that I'm not wrong, you know?
I-I'm, I'm just a openminded individual, and people should be more openminded
If-If we tryna build up our lives to have material things
And those don't satisfy our needs, what are we living for?
→ 自分がおかしくなったと思った。
でも、気が狂ってるのは僕じゃない。
僕に対して作られたシステムだと気づいた。
この話をしちゃいけない。
それが堕落の原因だし、僕はそれをただ不平等だと言っているだけ。
みんなに目を覚まして欲しいし、僕は間違ってないってね?
僕はオープンマインドだし、みんなももっとオープンマインドになるべきだと思う。
もし僕たちが物質的なものを得るために、人生を築き上げようとしてるなら、何のために生きてるんだ?

もうこの「社会」を牛耳る「何か」に気づいている人にはより理解しやすい感覚なのかなと思います。
社会なんて全然わかりませんが、感覚的に「なんかおかしくない?」みたいな事はメディアを見てると感じる人も増えたのではないでしょうか。

*Tryin' to show the move, man, you know?
Everything come back around full circle, you know what I mean?
→おれは動きを見せようとしている。わかる?
全ては周り回って帰ってくる、この意味がわかりますか?

最後にこのリリックで終わるこの曲。
始まりと終わりが1周し、「社会」を表現しているのだと、僕は思います🤔

物価が上がったり、某ワクチンの噂など、色々と見えない部分で物騒な社会ですが、「自分が行った選択」に自信を持って、今ある環境に感謝しつつ謙虚に僕の「仕事」をこなしていこうと思わせてくれる。そんな名曲となっております✊

今回紹介した曲は最近リリースした僕のミックス“YaDig JUL to OCT 2022 NIGHT“に収録されています!

この曲紹介を見て、MIXを聴く事で1つ楽しみが増えていただければと思います!

是非MIXを通して聞いてみてくださいね〜

POM, The Pricelessでした🅿︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?