見出し画像

成功に必要なのはこの力!

私は成功に必要な力は、IQでも元々の才能でもなくGRITであると信じています。

みなさんは「GRIT」=「グリット」と言う言葉を聞いたことがありますか?

日本語ではよく「やり抜く力」と訳されます。

GRITとは、Guts(度胸), Resilience(復元力), Initiative(自発力), Tenacity(執念)の4つの全てを表します。

初めてこの概念を説明したアンジェラ・リー・ダックワースさんは彼女の本やTEDトークでこのようにいっています。

これら全ての力は先天的なものではなく、自らの力で育てることが出来ること。そしてグリットこそが成功の鍵であると言うことです。

初めてこの本を読んだ時、これだ!と思いました。私は基本的に勉強することが好きで真面目にコツコツ努力ができるタイプで周りからはなぜそこまで出来るの?と聞かれることがあります。

何がそんなにも私を動かし、どんな力が働いているのかと。

その質問を受けるたび、自分でもなぜここまで頑張れるかわからず、ただ自分は勉強が好きだから、趣味のような感覚で楽しんでいるんだと思っていました。

しかし、この本を読んだ時、私を動かしているものはgritなのだと確信しました。

何事にもまずは積極的に挑戦してみること、失敗を恐れないこと、例え失敗してもなぜ失敗したのか考え、改善しまた挑戦すること。

そして何よりも大切なことは、そのプロセスを継続すること。

もちろん時には挫折から抜け出せず立ち止まってしまうこともあります。

しかしそんな時でもまずは一歩踏み出すこと。

そう過ごしてきた結果が、今となっては今までしっかりやってきてよかったと思える日々を送れているのだと思います。

今の自分は1日でパッと変わったものではなく、何年も何年も積み重ねてきた結果であると私は信じています。

その積み重ね一つ一つの多くは難しくありません。

しかし難しくない分、多くの人は重視しないことでもあります。

毎日歯を磨く事、毎日部屋を片付ける事、毎日健康な食事を心がける事、毎日少しでも勉強する事。

それぞれかかる時間はほんの数分で、1日のうちのその数分は軽視されがちです。

今日は疲れたから歯磨かなくても明日2回磨こう。とか、

汚くなってから一気に部屋を片付けよう。とか、

今日は忙しいからジャンクフードで済ませて明日の昼はサラダ食べよう。とか、

明日は2時間勉強するから今日はオフにしようとか。

多くの人は「明日は」「明日は」と言って今日はいいかとなってしまいます。

しかし、その「明日」は一生来ずに、気付いたら虫歯になっていたり、ゴミ屋敷と化し掃除をするのに何時間もかかったり、食生活の乱れから体調を崩したり、次の日がテストになっていたりします。

本来その日にやれば良い、自分にとって大切である事が、当たり前でありすぎるが故に重要視されなくなってしまうのです。

やらなかった事実は1日で見たら大したことはなくてもそれが積み重なると大きな差を生み出します。

それは小さなことをやることでも同じです。小さなことをやることは一見対したことはないかもしれません。

しかしそれを積み重ねることで大きな成果を運ぶのです。

毎日積み重ねていくと次第にもっと工夫したいだとかこうしたら良いのではないかといった興味や好奇心が湧いてきます。

その興味や好奇心がさらに生活の質を高め、相乗効果を生み、人生がより豊かになって行きます。

そして後に自分の夢や目標を叶えることができると私は信じています。

そのようなやり抜く力、継続力をどのようにしたらつけることが出来るのか、その方法やどのように私生活にも適用できるのか、このnoteを通して紹介して行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?