見出し画像

マーケティングにU理論を使ってみる

 おはようございます。U理論提唱者のオットーシャーマー博士らが提供しているu.labというU理論のオンライン学習講座を日本語で届けている運営をやっています。

 U理論については、オーセンティックワークスホームページに詳しい説明がありますのでそちらをご覧ください。

 オンライン学習講座は9月から12月まで行われて、日本語学習コミュニティーでは、本家が行う4回のライブセッションを日本語同時通訳で届けるオンライセッションと、オットー博士らが開発したU理論の実践ツールの体験会となるUの場を開催しています。

スケジュール

 これまで、キックオフイベント第一回目のオンラインセッションを開催してきて、10/24に開催したUの場でご紹介したマーケティングにも使えるU理論の実践ツールのご紹介をいたします。

 なぜ、このツールを私が紹介するかというと、私は普段、医療機器のメーカの営業として働いているのですが、このツールを使って、会話をすることで、思いがけない発見があるからです。まさに出現する未来を導くためのツールと言えます。なので、将来をみるためのマーケティングツールとしても使えるのではと私個人で感じております。

 しかし、このツール、やり方を読んだり、やり方のビデオを見たりしても、何やるの?という感じで、さっぱりわからないんです。だから、実際にやってみよう!!ということで、Uの場で練習してみようということで、企画しました。

スクリーンショット 2021-11-01 8.08.04

スクリーンショット 2021-11-01 8.08.19

 10分間のデモストレーションで、私がいつも通訳としてお世話になっている、ゆみさんからインタビューを受けました。あらかじめ準備されている質問に沿って、インタビューを進めていくだけで、あらら〜、思わず本音??が飛び出てしまうくらい、ゆみさん、引き出し上手なのもあって、話してしまいました。

 今回紹介したツールやら、今後のイベント案内など、日本語での受講者同士のコミュニティーを作っています。u.labに参加したい方はどうぞこちらに来てください。

次回のイベントは、第二回目のオンラインセッションで、オットー博士による講義と出現する未来から導くことを体験できるプログラムになります。イベントの公開されていますので、こちらからお申し込みお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?