見出し画像

トルコ旅行2023 8/29~9/10


はじめに

大学三年生の夏休みに初の海外旅行トルコに一人旅に行きました。行く前に知りたかったことをまとめてみることにしました。
あなたのトルコ旅行、海外旅行の助けになれば幸いです。
私が言うことよりも、現地の人(トルコ人)の言うことの方が正しいと思いがちですが、そんなことはありません。現地の人は善意ではなくお金目的です。

気を付けること

持ち物

南京錠:ドミトリーに泊まろうと考えている方は持っていきましょう。ロッカーにつけるために必要です。空港にも売っていますが高いです。

ネックピロー:トルコまで行くには10時間以上かかります。あると寝やすいです。

あとはネットで調べてみてください(笑)

ホテル選び

ドミトリーよりも一人部屋を選びましょう。ものを取られるかもしれないという不安はなくなります。
(ドミトリーに泊まりましたが、ダニにかまれまくりました。)

ツアー選び

必ず現地で申し込みましょう。
ブルーモスク、イスタンブールあたりのツアーには参加しないでください。すべて詐欺です。
ツアーに参加する場合は内容を必ず確認しましょう。私は騙されて、ツアーに参加してしまい、行く先々の店をGoogleマップで口コミを調べると、評価は最低でした。(泣)

詐欺の人

日本語で話しかけてくる人、Are you Japanese?と話しかけてくる人すべて詐欺師です。無視しましょう。ついてきても足を止めないようにしましょう。ツアーで訪れる店の人。革ジャン、陶器、トルコ絨毯などすべて詐欺でした。

SIMカード

ポケットWi-Fiはトルコにいない時にも料金が発生するので現地で買うのが吉です。SIMカードは市街地で買ったほうが安いみたいですが、多少高くても空港で買いましょう。私は、スマホが使えず不安な中、何時間も過ごし、日本語を話す詐欺師に安心してしまい、騙されてしまいました。移動方法や口コミを見ることができるスマホは大事です。(騙されにくくなります)いの一番に手に入れましょう。

食事選び

一食300円くらいで食べられます。1000円〜3000円程するものは観光客用です。よく調べましょう。



トルコの交通事情

バス

都市間のバスは必ずあります。
Find and Book Cheapest Bus Tickets - obilet.com
以上のサイトで調べられます。もし見つからなくても現地で見つけられます。料金はバスの中で払う場合と事前に払う場合があります。社内では無料の水がもらえます。

電車

イスタンブールカードを買いましょう。駅に入る時だけかざせば大丈夫です。乗り継ぎだと少し安くなります。一回乗るのに15TLくらいかかります。
アンタルヤではイスタンブルカードは使えず、アンタルヤカードを買わないといけません。


トルコの英語事情


ホテルで

まず、受付(RESEPTION)に行きましょう。英語は通じます。

バス停で

誰か一人は英語が通じます。行先を伝えれば大丈夫です。

トルコの物価

お土産

 最終日にまとめて買う(お菓子類)、もしくはカッパドキアで買う(ストラップ、絨毯、置物)のがいいです。観光名所は5倍くらいします。やめておきましょう。お菓子類は地元のスーパーに行くと安いのが売ってます。
 基本100TL以内でなんでも帰ると考えてください。ナッツ類もスーパーのほうが安いので、グランバザールやエジプシャンバザールで買わないほうがいです。

観光地

 入場料を取ることがほとんどです。千円から三千円くらいかかります。事前に調べておきましょう。パムッカレやエフェソスの博物館など。

トルコの観光名所

カッパドキア

気球は2〜3万円で乗れます。五万円ほどの値段を言われますが、値切りましょう。ホテルで予約してもらうのが吉です。
グリーンツアーとレッドツアーはどちらかで十分です。お土産はここで買うと安く手に入ります。

パムッカレ

写真ほどすごくありません。時間がない人は行かなくてもいいと思います。遺跡温泉がありますが、入らないでいいです。写真ほど綺麗ではなく、見るだけなら無料です。(パムッカレに入ること自体にはお金がかかります。)

エフェソス

遺跡が好きな人以外は行かなくてもいいと思います。パムッカレかエフェソスどちらかを訪れれば十分楽しめます。


イスタンブール 旧市街

ブルーモスクは行きましょう。写真よりすごいです。しかし、詐欺師が多いので気をつけましょう。絶対について行かないようにしましょう。孝俊に入ることができますが、かなり並んでいます。

イスタンブール 新市街

ガラタ塔を登るのにもお金がかかります。かなり並んでいました。ここでお土産を買うのもいいと思います。

カシュ

有名なリゾート地です。一泊では短いと感じました。ツアーに参加するのなら、2泊以上をお勧めします。バスが通っています(20TL)。海が綺麗です。

フェティエ

カシュと同じです。

アンタルヤ

地中海が綺麗です。アンタルヤカードが必要です。イスタンブールカードは使えません。ここから、カシュやファティエ行きのバスが出ています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?