見出し画像

次の日に「突然」気付く発売日

夏といえば!
ポカリスエットで水分補給!

ということで、ポカリスエットCMソングとして1995年7月24日にFIELD OF VIEW(以下FOVと略す)のシングル「突然」がリリースされました。

FIELD OF VIEW
「突然」
作詞 坂井泉水
作曲 織田哲郎
編曲 葉山たけし

(C/W 「きっと離れていても」
 作詞・作曲 浅岡雄也 編曲 池田大介)ZADL-1045

大きさが8cmのCDで縦長ジャケット、いわゆる短冊CDというやつですね。

夏発売なのにFOVの4人は全員黒いスーツ姿という、素敵なジャケット写真です。クールビズなんて言葉はまだなかったあの時代(平成ですよー)。夏に黒いスーツ姿、良いですね。

4人のスーツの生地が微妙に異なっているところがまた良いのだ。左端の小田さんと隣りの浅岡さんはストライプ。小橋さんと安部さんは黒。左端の小田さんと右端の安部さんはチケットポケット付きのジャケット。チケットポケット付いているのって、やっぱカッコいいなあ。

襟がキュッと詰まっていて、Vゾーンが狭くボタンが4つあるジャケット。最近こういうスーツを見かけませんね。すごくカッコいいのにな。

あっ!当方、左斜め下の独特目線で突っ走りますので諸々ご了承ください。
歌詞は歌詞カードから引用する。


浅岡雄也さんのボーカルじゃないと歌いこなせない爽やかな曲です(いっそ断言する)。

結構間違えて覚えられがちなのが次の歌詞。

突然の風に吹かれて 夢中で何かを探したね

ここ「突然の雨に降られて」と思っている人が多いようなのですが、「風」なんですよ「風」!
「風に吹かれて」!

雨も出てくることは出て来ます。後半です。

突然の熱い夕立に 夢中で車に走ったね

はいココ!「夕立」!雨ですね。
おそらくはスコール的なものかと思われます。

なぜ誤解されるのか理由がよく分かりませんが、お天気に関する言葉で風と雨がごっちゃにされがちなのか。更に「突然の雨」の方が日常生活で遭遇しやすく語呂が良いためなのか。
あ、浅岡さんが雨男だからって事は…ないか。

とにかく、この記事を読んだ方は「突然の風に吹かれて」と正確に覚えて帰ってくださいね。夏休み明けのテストに出ます(たぶん)。

B ZONEの公式YouTubeでどうぞ。一部ですが、映像も貴重です(2曲目)。

この2020年に発売されたCD2枚とDVD1枚組の「FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020」ZAIN RECORDS(ZACL9115-9116)(タイトル長いな)に収録されているのは、シングルとは別の未発表テイクです。

CDの歌詞カードに浅岡さんのライナーノーツもあるのですが。「印象変わりましたか?」と書かれていますが、正直、そんなに変化は感じません…(筆者が比べたのはファーストアルバム収録盤)。

音が綺麗だなあ、以外で気付いたのは未発表は「カセットのボリューム上げた」の直前にドラムロールが大きく入っている。大サビと後奏でもドラムロールが目立つ。それと、コーラスが少し大きめかな。これだと何だかキラキラしすぎで賑やかな感じがする。真夏感が満載というか。

ファーストアルバムはキラキラ感がなく、丁度よく落ち着いている感じがする。

FOVとしてのテイク違いの他に、浅岡さんがソロとしてカバーしたバージョンもあります。

「浅岡雄也 Extra Rare BEST」
 2020年 徳間ジャパン(TKCA-74928)

こちらも2枚組で、1枚目の5曲目に「突然〜2020〜」が収録されています。
これはもう、別物です。
このCDにも浅岡さんご本人のライナーノーツが付いています。それによると「1995Verに近づける」と。で、「何故か同じに聞こえない」と。
そりゃそうですよ。

だって、こっちの方が声がかわいいんだもん!!!
かわいさ3割増で歌ってます!(当方の耳比)

曲全体は近い感じだけれども、やっぱりキラキラ感が増している。金管楽器ぽい音が大きくて、華やかですね。キーボードに元FOVの安部潤さんのお名前があるのが嬉しいなあ。
でもって、声がかわいくて高い。

FOVはもっと硬質な声なのです。高いけど、可愛らしいわけではない。バンドとソロなので違っていて当たり前、なのですが。
にしても、このかわいらしさ!
反則です!(褒めてます)
やっとソロの「突然」について書けました。

FOVのライブではちゃんと「FIELD OF VIEWの浅岡さんの声」です。カッコいい声はあるが、かわいい声、はあまりない(様子や態度がかわいいは割とある。バナナもぐもぐタイムとか)。

比べてみると面白いと思います。


ということで、いつもCDの発売日が過ぎてから「うわ、発売日だった!」と気付くのですが今回は翌日ということで、ギリ間に合っていないが良しとする。

インターネット情報は2024.7.25確認。