見出し画像

優しさは曲の中にも

浅岡雄也さんと馬場一嘉さんのユニット、ユヤックストバビックスのライブ(vol.37、38)が10月15日(土)に開催された。一部と二部の構成で、配信で参加。

特に印象に残った曲の感想を書いておこう。



「君と歩きたい」
何度かライブで披露していて、次のシングルになる予定。

特に今回の演奏では、ユージン・スミスの写真「楽園へのあゆみ」を思い浮かべた。

出典:Tokyo Museum Collection(https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/32284)


写真の2人は兄妹で、暗い木立の中から明るい方へと歩いている。明るい方=希望と解釈して、希望に向かっている2人の姿が曲のイメージに合っているなと。(写真の解釈はタイトルを含めて多々あるようですが、筆者は今回こう思う、という事で)


「Life is beautiful 
 君となら行ける世界を見たいだけ」

この部分で特にそう思った。馬場さんのコーラスも素晴らしく、とても感動的。
シンプルな演奏だからこそ、歌と声が作り出す世界観に希望が見出だせたのかな。

(発売前のため、歌詞表記は筆者が書き起こしたもの)



「星のかけらを探しに行こう」

馬場さんの出世作、と浅岡さんが曲紹介。

99年に発売された福耳のシングル(タイトルは「星のかけらを探しに行こう Agein」)で、当時は本当によく流れていたなあ。

ユヤバビで初めて馬場さん作曲と知りました。当時は制作者までは気にしてなかったんだなー。今はちゃんと気にして見ています。

初出は杏子さんのアルバムで、作詞も杏子さん。

「星のかけら」から、柊あおい先生の漫画『星の瞳のシルエット』を思い出すのは仕方ない。
世代ゆえ!

主人公は幼い頃に出会った男の子から「星のかけら」をもらい、思い出と共に大切にしていて…という粗すぎるあらすじですみません。(気になる方は読んでみてください)。少女漫画だけど、今読むと意外にドロドロだ…と思う。

とてもロマンチックな歌詞、という事が言いたかったのです。「青いシリウス」が出て来て、漫画にも「シリウス」が出てくる!と共通点を発見して嬉しい。

ユヤバビ版は馬場さんと浅岡さんでパートを分けてハモリもあり。前半は馬場さんが高音で歌い、後半は浅岡さんが低音で歌うのも面白い。


曲の感想というより、曲を聞いて書きたいと思った事を書いてみました(いつも?)。