見出し画像

「三国志アナザー 〜星将の願い〜」の、

キャラクターイメージソングの作詞と歌唱を浅岡雄也さんが担当しました。

曲は「真実の意味 覇者に成れ 未来へ」
キャラクターは、魏武曹操。

三国志は習った…けど既にうろ覚え…。
曹操の名前は聞くけど、どんな武将だっけ?
えーい、こんな時は!
助けて、ウィキ先生〜!!

(2023.9.6確認)


ゲームやアニメキャラクターだとヒゲのおじさま、になりがちなイメージかも。

ん?おじさまつながりを買われての浅岡さんなのか?全然、問題なし!むしろ素晴らしい人選!


(2023.9.6確認)


歌詞は浅岡さんのnoteから引用する。


曲がものすごくカッコイイ!
ゲームのイメージソングのためか、全体的に荘厳で壮大。ダイナミックな中に少しの悲壮感が漂う。

そこに加わる歌声は、ダーク浅岡だな。

知らずに聞くと、あの!「突然」の!ハイトーンの浅岡さんの声とは分からないかも。
もしかすると、祈星孔明のイメージソング「Starry Teller」の爽やかさの方をイメージするかな。(こちらも素敵な曲なので浅岡さんでもアリだなぁ…)

いやいや、この上手いことダークな渋さと力強さが出せるのは、今の浅岡さんならではだ。

時代と人物を意識してか、歌詞は少し古文調で漢字もばしばし使っている←好物です。

一部にカタカナと当て字が入るのが浅岡さん風味だな。

混沌がカオス、生命がいのち、心情がこころ。歌詞を聞いて、文字で見てそういう表記なのか、と納得。


もっと熱くなれ魂よ
己だけの誠実で
誰にも魅せぬ心情は
月灯りだけが知っている

サビで本人のコーラスが入ってる。これが良い!
重なる声で善と悪、表と裏、陰と陽を表現しているようだ。

ラストサビには「もっと熱くなれ魂よ 己だけの誠実で」の部分だけコーラスがない。
浅岡さんの声がダイレクトに聞こえる。
最後の最後で様々なモノを振り切って突破した感じに聞こえて、カッコイイなぁ。

サビではチューブラーベルの音が大きく聞こえる。やっぱり浅岡さんの声とチューブラーベルは相性が良い。声と相まって、より壮大な音になるから。ストリングスも厚みが出てる。


永遠だと思っていた 凡ての現象
真夏の夜の夢 一瞬の落日の如し
何もかもは瞬きの一瞬だった
だけど僕らは確かにそこで存在していた

ここが浅岡さんの曲にしては珍しくラップになってる。声が加工されているから、曹操の記憶の中の声、のようにも聞こえる。

力強く、闘う意思に溢れた曲と歌詞。
ライブで絶対、盛り上がる!