見出し画像

推しの浅岡さんは2人いる!

気付いたら推しの浅岡さんが2人になっていた。

霞目のせいではなくて、2人の浅岡さんがいるのです!せっかくなので五十音順にご紹介します!
なお、お二人は偶然「浅岡さん」なだけで血縁関係はない、と思われますので誤解なさらぬよう。


1人目の浅岡さん

名前 浅岡 肇(あさおか はじめ)

職業 独立時計師

プロフィール(公式ホームページより)


もう職業名からしてカッコいい。
独立時計師って!
中世外国の物語に出てきそう。
絶対強いでしょ!

部品から全て手造りで一から機械式時計を作るのも凄いのに、独学なのが更に凄い。細かい部品を作るための工業機械や顕微鏡も操ってしまう。

そして、作る時計もカッコいい。
自ずと作品数は限られ金額は高額になるため、
おいそれと手に入れられる物ではない。
それ故、見るだけで素敵!眼福!と思う芸術品だ。

中の機構を見るだけでも凄い。中身が詰まっているのに、ごちゃつかずに収まって滑らかに動く様子とか。


元々が工業デザイナーという経歴のためか、デザインがシンプル。
装飾しすぎず、スッキリしている。

見ているだけで充分な時計だが、少し頑張れば買えるかも!てラインもある。ただ、本数が少ないため手に入れられるかはまた別の問題だ。いつか使ってみたいな。


2人目の浅岡さん

名前 浅岡 雄也(あさおか ゆうや)

職業 ウタウタイ

プロフィール(公式ホームページより)


職業はウタウタイ、だが歌うだけではなく作詞作曲編曲も自給自足?あ、自作自演!の人。
こちらも独学です。

ソロとしても、バンドFIELD OF VIEWのボーカルとしても活動中。
2024年はソロデビュー21周年、バンドは29周年を迎えます。


何と言っても声が良い!
何でこんなに透明な声なんだろう。

それが個性だが、とても個性的な声音という訳ではなく、水のように癖がない。でも聞けば
浅岡さんだ!とすぐ分かる唯一無二の声。

歌声は透明だけど、地声は渋いという謎(褒めてます)。最近は透明感に深みも追加されていて、更にカッコよく進化中。

爽やかだけじゃなくて、ダークな曲も歌えちゃうんだよな。これがめっちゃカッコいい!心地良いだけではなく、元気が出る声と曲なのだ。


推しの浅岡さん方に共通しているのは、自分の好きなものを作る!て情熱があり、独学で専門技術を身に付けて、こだわりを持ち続けて仕事として実現している素敵でカッコいい大人!て点だな。

インターネット情報は2024.1.22確認。